2016年7月2日土曜日

完全なる二日酔い


金曜日はまたまた福岡から酒豪の某氏がきてくれて2時まで深酒。もちろん途中抜けというオプションはありませんw

土曜日のクライミングは見送ろうかと思っていたのですが、T屋さんからお誘いをいただいてムクムクとヤル気が出てきてしまいました。

幸いなことに、クマ様が当日発で乗せて行ってくださるというありがたいお話です。子犬も一緒にいるそうだけど、フレンドリーなワンコは大好きだぜ〜。

・・予想以上にフレンドリーなワンコのご歓待をいただいて、道中寝かしてもらえませんでした。あだまいでえ〜(←自業自得)


さて、今日は魔天岩です。
T屋さん御一行は先に出発している様子。




ううう動けね〜歩けね〜。

どんどんとライフが減っていくオッサンを尻目に、テンションが上がる一方のワンコ様。




永遠に着かないかと思ったけど、魔天に到着。

今日の目標は珠玉のオフィズスとして名高い「かぜひき」(5.10a)。
・・だったのだけど、岩場で軽くアップしたらどどどーんと疲れました。

よし、もうこうなったらとっととトライして後は寝よw





ワンコ様に心配そうに見守られながら離陸。

出だしが悪いがワイドハンドが効いたりして、しゃにむにもがくうち、ワイドムーヴの勘どころを徐々に思い出してきた。

日吉のオフィスズを彷彿とさせる延々と同じムーヴの繰り返しで、要領をつかんでからはスルスルと卒なく突破できました。





帰ってきたらワンコちゃんが大喜びで待っていてくれました。
およよ〜。ありがとう!

これで打ち止め。
・・だったのだけど、ツヨツヨU宮さんが陽炎の上部をやりたいというので、1P目やりませんかとのお話。





このすぱっと切れたヤバそうなワイドです。
見えてない後半部も含めて30mらしい。

グレード10c・・って、限界超えてるように思うんですけど!!




まあ、U宮さんと組むのは初めてだから、勉強になるかもなー。


「たぶん猛烈に時間がかかるけど許してください」とあらかじめ言い訳を残して、ヤケクソ気味に突入。




ここからの抜け口がしんど過ぎて吐きそうでしたが、ギリギリで抜けました。
なんだかカチをつかんでキャンパ気味に上がるフェースムーヴを出したような・・ワイドだったはずなのに。




後半部では、延々とずらし上げた虎の子のラージカムとお別れ。
徐々にヨレていく体を支えながら、決死のランナウト。

たどり着いた終了点が手作りのサビサビアンカーで、再び白目を向きました。

バックアップを取ってU宮さんをお出迎え。


上部は上部でアルパイン風味。フォローで行ってもグレード以上に怖かったけど、終了点の風が心地よく、マルチ気分が楽しめました。

結局ワイド3本やったら夕刻になって下山。
ずっと酒が残っている感じが抜けず、珍しく一滴も飲まずに就寝したのでした。

------------------------------------
(本日の成果)

電光クラック(5.9)OS アップ。
かぜひき(5.10a)OS  Tスタックとかすればもっと速いのだろうけど、思い切りと慣れが必要だなあ。
陽炎1P目(5.10c)OS ランナウトの恐怖に耐えられたのは二日酔い効果?生きて帰ったよおっかさん。
陽炎2・3P目(5.10a)フォローでもかなり怖かった。アルパインぽくて充実!
アプローチ(VII+)  息絶えたかと思った。飲み過ぎはいかんねえ(あまり反省してない)


最近、ワイド力が伸びたように思っているのだけど、10aのマスターピースとして名高い「かぜひき」を登れたのは自信になりました。
陽炎は恐ろしいけれど、ついついひきつけられてしまう美しく個性的な形状。N字クラック同様、拳が大きい人には有利な系統かも知れないですね。
それにしてもラージサイズのカムがない時代に、リングボルト打ちながらここを開拓したなんて・・。ただただリスペクトです。

0 件のコメント:

コメントを投稿