2016年7月12日火曜日

雨とのたたかい


今日はしとしと雨〜。
予報だと終日こんな感じが続くようだ。

まあやみくもに出撃するより、いっそのことレスト日として、洗濯やら情報収集に当てた方がいいか。シャワーも浴びたいし〜。

日に日に厳重になるテントの浸水対策をして、のんびり外出。




ダウンタウンのクライミングショップValhalla Pureを物色。バンクーバー店よりこっちのほうが、品揃えはいい感じです。

タープを探してウロウロしていると、「『漏れる』ってどういうんでしたっけ?」と神。

・・ええっと、『リーク』じゃないかしら?

神が持参したMSRのガソリンストーブが液漏れがはげしくて使えなかったのですが、店主とおぼしきおじさんに相談するらしい。

必要があれば加勢しようと近くにたたずんでいると、

「オイル、リーク。」

力強い眼差しで店主を見つめるゴッド。

そう、神の言葉はいつも簡潔なのです。

優しそうな店主は事態を飲み込んだようで、実物を持ってこいと言ってくれました。





あれこれ中を分解して手持ちのパーツを足してくれ、小一時間で修理完了!

見るからにこの仕事が好きでたまらない感じのおじさんは、これくらいならお代はいらないぜ!と言ってくれました。

マジっすか!神に神対応するなんてあなたは一体・・?


おじさんによると、やっぱり今年は天候不順な様子。例年は夏が来るらしいのだけど、梅雨明け(?)が長引いているようだ。
こんな日はレストがいいよ!とのこと。だよね〜。

せっかくなので小さなダウンタウンを散策して、オサレなカフェ飯なぞを堪能。




我々には似合わないけどいいのですww

久しぶりにちゃんとしたwifiにあずかり、メールやらFBやらで時間をつぶす。
妻と子供にメールできるのが嬉しいぜ〜。

雨上がりの夕刻、初日に訪れたSmoke Bluffsをじっくり偵察しようということで、1・2時間ほど散策してみました。




これが有名なZombie Roof (5.13a)。
世界のユージ大先生はこれをオンサイトされたんですよね・・。




この気持ち良さそうなクラックから、4ピッチ繋いで上部に登るラインは"The Smoke Bluff Collection (5.10a)"。

別々の易しい4本を繋いだ入門マルチで、まさに小川山セレクションのような成り立ちです。僕たちは勝手に「セレクション」と呼んでいました。





人気のPenny Lane(5.9)。
このエリアにはスパッと割れたかっちょいいクラックがゴロゴロとあります。日当たりも良さそうだし、5.11台が豊富だからここは遊べそうだな〜。





Crime of the Century (5.11c)。
やりたいと思っていた3本のうちの一本、所々が閉じたフィンガーです。
僕には離陸すら厳しそうだけどね〜。




ここはユガマクのようなアクセスのいいエリアなのですが、なにせデカイ。

桃源郷くらいの岩(ただし高さは30m〜50mある)が、山を取り巻くトレール沿いにゴロゴロと点在しています。



こんな手頃なクラックの上に送電線を立てるなんて、ああもったいない・・。
と、思ったらチョーク跡がw



これは駐車場から見える露出感あふれるルート。
くの字型のクラックを登って上の林あたりまで抜ける、長くて面白そうなルート。5.10cくらいらしい。時間があればやりたいな。


Smoke Bluffsには日当たりが良さそうな場所も多く、アクセスも易しいから、雨がちな日の合間にちょっと来てみてもいいのかもしれない。
いい場所を見つけました。


さて、明日はどこに行くのかな。
ちょっと悲観的になってきたけど、晴れてほしいよ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿