アホなことにエスパースのフライを忘れてしまい、テント内は湿り気味です。(冬用テントとして使っていたので、フライの存在を忘れとったわ・・)
まあ先は長いし、こんな雨の日に無理して登ることないっすよ〜。それに出発からずっと風呂にも入れてないから、シャワー浴びに行きませんか〜?
これがGranddaddy Overhang (5.11c)!
ハング下をトラバースしていくかなり個性的なライン。
今ツアーで完登できればいいな、と思っている3本のうちの一本です。まあ何日もかけたトライはできないから、このグレードが1本解決できたら御の字だな。
威圧的にせまる巨大な「爺ちゃん」の下にはいると、なるほど全く濡れません。
ゆるりとアップし、神のGreat Granddaddy (5.11a)をビレイ。
何やらボルダリーな出だしです。ふむふむ。スメアで体をあげて、デッドで高いカンテを取ってからヒールフックかなあ。
意外なことに1ピンを超えられずに、神がクライムダウン。
僕より圧倒的に強いゴッド様だが、意外にもボルダームーヴは苦手らしい。
・・萎えていた僕なのに、急にヤル気が芽生えてくる。
ムフフ。僕やらせてもらっていいですか〜。
2・3テンの後、デッドのコツがつかめてきた。
クリーンなRPを狙うため、一度クリップを外してから再度ロープをかけ直す。
ゴクリ。
・・と、
「何やってるんですか?」
あ、いや、一応こだわりで・・。すみません。
「そんなのわざわざやっても意味ないですよ」
わわわわかりました。とっとと行きますから!
まあ確かに取り付きからクリップできるわけだし、1ピン外してかけるのは儀式的な意味でしかない。神の指摘はいつも鋭い。
ところで夕刻にこのルートに取り付いた神はさらっと完登。前回はクライムダウンしていたため、実はフラッシュ・・なのでした。
自分ごときがゴッドに挑めると思ったのが間違いです。
天候が回復してきたので、気になっていたHypertension(5.11a)へ決死のオンサイトトライ。
徐々に広がっていく薄かぶりのワイドで、内壁は見るからにツルツル。僕が苦手とする名張のちびゴジラ(5.10c)と感じがそっくり。
核心が越えられずヘロヘロのエイド突破になりました。
ラストに本命のGranddaddy Overhang(5.11c)へ挑む。
ちなみに神はオンサイト。さすが!さすが!
神のムーヴをガン見して、なおかつカムの番手まで細かく聞き出してのトライでしたが、途中でヨレてテンテン。
上部のアンダートラバースはデカイ人にはせまい。特に抜け口は腰を折りたたんだ苦しい体勢で出て行くムーヴを強いられます。なるほど、それで「爺ちゃんオーバーハング」って名前なのか?
回収フォローで核心のラスト一手までつながりましたが、辛すぎてヨレヨレ。今日は店じまいとなりました。
ゴッド先生によると、今日の岩場にはもう一度来ることがあるかもしれない、ということ。後ワンチャンスを何とかものにしたいな〜。
ツアー中、唯一の詳細なムーヴメモを作って就寝。
今日は出し切ったな〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿