2016年7月11日月曜日

進撃の巨ジイ


夜から降り続くしとしと雨。
今年のスコーミッシュは天候不順のようです( i _ i )




アホなことにエスパースのフライを忘れてしまい、テント内は湿り気味です。(冬用テントとして使っていたので、フライの存在を忘れとったわ・・)

まあ先は長いし、こんな雨の日に無理して登ることないっすよ〜。それに出発からずっと風呂にも入れてないから、シャワー浴びに行きませんか〜?

モチベーションが極めて低い僕でしたが、神に促されて雨でも登れるという場所に出かけてみました。




これがGranddaddy Overhang (5.11c)!
ハング下をトラバースしていくかなり個性的なライン。

今ツアーで完登できればいいな、と思っている3本のうちの一本です。まあ何日もかけたトライはできないから、このグレードが1本解決できたら御の字だな。

威圧的にせまる巨大な「爺ちゃん」の下にはいると、なるほど全く濡れません。


ゆるりとアップし、神のGreat Granddaddy (5.11a)をビレイ。

何やらボルダリーな出だしです。ふむふむ。スメアで体をあげて、デッドで高いカンテを取ってからヒールフックかなあ。




意外なことに1ピンを超えられずに、神がクライムダウン。
僕より圧倒的に強いゴッド様だが、意外にもボルダームーヴは苦手らしい。

・・萎えていた僕なのに、急にヤル気が芽生えてくる。
ムフフ。僕やらせてもらっていいですか〜。

2・3テンの後、デッドのコツがつかめてきた。

クリーンなRPを狙うため、一度クリップを外してから再度ロープをかけ直す。

ゴクリ。



・・と、

「何やってるんですか?」

あ、いや、一応こだわりで・・。すみません。

「そんなのわざわざやっても意味ないですよ」

わわわわかりました。とっとと行きますから!

まあ確かに取り付きからクリップできるわけだし、1ピン外してかけるのは儀式的な意味でしかない。神の指摘はいつも鋭い。

一手目を悪い場所に取るが、ここから冷静さを取り戻してデッド。高いヒールからマントルを返す。




さらに悪いムーヴが続くが、慎重にこなしてRP。
ヒャホー\(^o^)/

ところで夕刻にこのルートに取り付いた神はさらっと完登。前回はクライムダウンしていたため、実はフラッシュ・・なのでした。

自分ごときがゴッドに挑めると思ったのが間違いです。




天候が回復してきたので、気になっていたHypertension(5.11a)へ決死のオンサイトトライ。

徐々に広がっていく薄かぶりのワイドで、内壁は見るからにツルツル。僕が苦手とする名張のちびゴジラ(5.10c)と感じがそっくり。
核心が越えられずヘロヘロのエイド突破になりました。

4番から5番に切り替わるあたり、ぎりぎり膝が入らないサイズ感がどうにも苦手なんだなあ。どうすりゃいいんだろ。




とりあえず今ツアー中は難しそうだということで残念だけど放棄決定。


ラストに本命のGranddaddy Overhang(5.11c)へ挑む。
ちなみに神はオンサイト。さすが!さすが!

神のムーヴをガン見して、なおかつカムの番手まで細かく聞き出してのトライでしたが、途中でヨレてテンテン。





上部のアンダートラバースはデカイ人にはせまい。特に抜け口は腰を折りたたんだ苦しい体勢で出て行くムーヴを強いられます。なるほど、それで「爺ちゃんオーバーハング」って名前なのか?

回収フォローで核心のラスト一手までつながりましたが、辛すぎてヨレヨレ。今日は店じまいとなりました。




今日も名シェフ・ゴッド先生の料理を堪能。
だんだん先生の作りたいものが分かってきて、僕のアシスタントぷりも板についてきましたヨ。たぶんw


ゴッド先生によると、今日の岩場にはもう一度来ることがあるかもしれない、ということ。後ワンチャンスを何とかものにしたいな〜。

ツアー中、唯一の詳細なムーヴメモを作って就寝。
今日は出し切ったな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿