翌日は、マサ氏も合流。
せっかくなので、見学がてらCirque of The Uncrackablesというエリアに行こうかということになりました。
登山道をしばらく登り、巨大なチーフの裏側に回り込んだところにある岩です。
え、見学って何を?
ふふふふ。
この細さ!このかぶり!(って見えにくいな・・)
Cobra Crack (5.14a)、世界最難クラックです。
よく見るのは上部のかぶった部分ですね。
下部だけでも取り付いてみて写真撮ろうと思ったけど、全然ムリぽw
(世界のユージ大先生によれば、最初のプロテクション取れるまでが1〜2級のボルダー、下部全体で5.12くらいあるらしい)
というわけでコイツは置いておきまして・・・
このエリアには美しくなが〜いワイドが数本あります。
5.11bの二本は話にならないので、bop 'til you drop (5.10b)に狙いを定めます。
35mほどある長〜いワイドです。
もうパワーが残ってないので、のっけから本気のオンサイトトライ。
途中のかぶったワイドが辛い・・辛すぎる・・・
おーぢーるー
いつもならもう落ちているというところだったけど、最後の最後だからという気持ちで、ブサイクながらも根性で耐える。
おわったー!!!!(いろんな意味で)
何度も何度もずり落ちたけど、体に残っている全てを叩きつけての意地の完登でした。
思いもかけずワイドも持ち帰れて大満足!
神はこいつをあっさり一撃してしまい、隣のBoogie 'til You Puke(5.11b)へ。
長い!しかもサイズ悪そう!
しかし特に核心めいたムーヴもなく、さらっと一撃していました。
すげー!!!
これはそれほど難しくないから、kozzzzyも登った方がいい、とのたまう神。
あまりに簡単そうに登る様子に騙されてうっかり突入してしまいました。
・・が、ヨレヨレの僕なんかに突破できるシロモノではありません。
ひどい時間をかけてエイド突破したものの、ずらし上げた6番がスタックして困った。
代わりに回収に行きましょうか、と神。
以前、神がスタックさせたエイリアンを回収したので、お返ししてくれるという。
あら〜、優しい!甘えていいでしょうか?
しかし、完全にハマったカムは微動だにしない様子。
仕方なく、下で小道具を仕入れて再び登り返す。
すっかり暗闇の中、水を注いで摩擦を減らし、一枚一枚の歯を叩いてずらしていき、なんとか残置だけは免れました。
取り付きは完登ばりの拍手ww
カンカンと叩かれた6番を、恨めしそう〜に眺める神。
わわわわかりましたよっ!交換します交換!(笑)
ここから3人で深夜のトレールを下山。
なぜだか達成感のある1日でした。(あ、いや、結構反省してます・・)
さて、泣いても笑っても明日が締め。
蚊に刺された腕を掻きながら、パラパラとトポをめくる。
最後に何をやるかな〜。
白夜のエリアでもヘッ電下山。塾生の鏡です!
返信削除という冗談はさておき、クラックはカムセットだけでなく、回収まで気が抜けないですね。
いやあ、ヘッデンは塾生のたしなみですからね!(という間違ったステマは置いておいてw)
返信削除限界すぎて余裕がなかったのもありますが、ラージカムをどこでずらし上げを諦めるか、ワイドは見切りが難しいですね〜。
ちなみに、ツアー中、唯一神に褒めてもらえたのが回収テクでした・・