2015年8月2日日曜日

冒険の匂い



世間は夏というのに、週末どころかジムの予定もうかつに入れられない日々。

仕事があるから、今週末も家にいるかなあ。と思っていたところ・・・某登攀クラブのKさんから瑞牆のお誘いをいただきました。

場所の希望まで聞かれたので、(厚かましくも)以前から気にかかっていた「不動岩」を挙げて見たところ、ぜひ一緒にいきましょうという嬉しいお話。

そんなすんごいクライマーから誘っていただくなんて、もうこうなったら仕事とか言ってらんない〜!!後で泣くのは目に見えているけど、日曜日だけでも参加します!

ということで、喜び勇んで参加してきました。






KリーダーとY女史、それからTYさん・TMさんというこれまた強そうなアルパインクライマーズにご挨拶。楽しく会話をしながら不動滝へ。

I塾長からアプローチがやばいという話は以前に聞いていたので、不動滝を巻き上がるアプローチへ迂回してみました。

・・・しかし、コケコケの濡れフェースを上がるところで、歴戦のアルパインクライマーたちが「これはイカンわー!」というリアクション。
それならばぜひやめましょうww

正規アプローチへ転向してみたが、こちらも普通にフリーのルートを突破しなければ取り付きに行けない。





超ベテランKさんがリードしてくださって、我々も順次突入。

怖い木登りをこなして核心らしき悪いフェースを超え、リッジを回り込んで一安心。

一息ついて顔を上げると・・・あれ??

5.9はありそうな悪いトラバースがまだまだ続いている。
えええええええーご冗談をww

ノーハンド、スメアだけを頼りながらのバランシーな立ち込み。
ザックの重みが背中を引っ張るが、支点が遠くて絶対に落ちられない。





後続のみなさんも、やはりトラバースのところで「ウソでしょ?!」というリアクション。ドッキリ番組を見ているみたいでしたが、全員通過して、見晴らしのいいテラスで昼休憩。

いやーコワ楽しいねー。こんなアプローチの先にあるクラック、よく見つけたよねー!
なんて盛り上がっていたら、TYさんが「クラックのあるところには、そういう匂いがするらしいですよ」とおっしゃってました。

なにそれ!変態すぎて楽しいんですけど!


ちなみに彼は足を怪我していて、片方アプローチシューズのままトラバースをこなしたという変態・・もとい冒険精神あふれる猛者です。リードできないのにここまで来たという情熱がすごすぎます。僕もクラックの匂いがわかるように精進しようっと!





さてさて。
今日の目標は、不動沢一美しいと言われる牛乳瓶クラック(5.10bワイド)。

なんとOS権を譲っていただいたので、バックロープを引きながらトライ。




ルートはびっくりするほど素直でした。
よろめきクラックよりも易しいように感じたけど、サイズ感の関係かしら?

しかし・・終了点にあるのはサビサビの手作り支点のみ。トップロープ用にカムで支点を作成しなおし、さらにロープがスタックしないようにタルタルになるまで引き抜き、フリーソロで崩壊した草付きをトラバース。

トポに指示された通り、隣のルートの終了点まで移って支点をつくり懸垂下降。

なんとかトップロープ張りをこなしたはずでしたが、「コの字」型になってしまったロープがスタックしてしまい、Kさんが回収フラッシュ便を出してくれました。(すみません・・)

最後にもう一便、スタックしたカムの回収係として出動したところで、雷鳴が鳴り出して終了〜!








荷物を回収して懸垂を交えながら取り付きまで降り、ワイワイとヘッデン下山。

「楽しかったね〜。こんな楽しい場所が近くにあるなんてサイコーに幸せですよね!!」
「ディズニーと瑞牆、どちらかって言われたら、どう考えても瑞牆を残しますよね〜。ディスニーとかウ◯コだし!」
「いやいや、そんな奴、人口の1%もいねーよww」


みんなそれぞれ、こういう冒険が好きでたまらない感じがビシビシ伝わってきます。
そうそう、オレも、もともと記録とかグレードとかじゃなく、冒険がしたくて山を始めたんだよなー。

そんな原点をしばらくぶりに思い出した気がしました。


折から降り出した土砂降り。
帰りの車内で色々と考えました。
冒険。山。そして仲間について。
これからの人生で出会いたいこと。

帰りの大渋滞、翌日の睡眠不足を全部差し引いても、お釣りがくる日曜日でした。

Kさん、みなさま、本当にありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします(ぺこり)。



-------------<本日の成果>-------------



アプローチ   (5.9?)フォローでも墜ちるとやばい。リードはルーファイ&精神力核心か。
牛乳瓶クラック (5.10bワイド)OS 超良ルート!!次は未来の力(5.11a)もやりたい。
トップロープ張り(5.11+)難しかった・・リードフォロー回収一択かも?






こいつがルート名の由来?


6 件のコメント:

  1. 怖楽しそうですね-。冒険、いいですよね。グレードが低くてもワクワクするところに行きたいです。でも危ないと行けないから変態修行中。

    返信削除
  2. cherroさん、冒険って楽しいですよね〜^^
    これからも変態修行しましょう〜!

    返信削除
  3. 牛乳瓶は、下部のハンド~フィストに5.10bが付いていたと思いますよ。
    上部のワイドセクションは、5.8~5.9だったはずです。
    ワイドの5.10bをやりたいなら、牛乳瓶の上にある大魔神がオススメです。

    にしても、良いエリアですよね。
    牛乳瓶の終了点から、5.10a以下のクラックをつないで岩稜を縦走して行けるので、それも面白いですよ。
    そこから上だけなら、マルチ講習で使いたいくらい快適です!

    返信削除
    返信
    1. 塾長、ありがとうございます。知らない間にツヨツヨになったのかと思っていたら・・体感は正しかったのかあ!(笑)

      下部も含め、手が大きいとかなりお買い得に感じました。たしかに上はまだまだいけそうでした。縦走していけるんですね〜!未来の力といい、大魔神といい、まだまだ遊びつくせそうですね^^

      削除
  4. ワタシはミズガキよりネズミーランドが好き!!(キャラ好きだからw)

    返信削除
    返信
    1. mepannaさん、まっさらな気持ちになって考えると、痛いすき間よりも夢の世界に惹かれるのが素直ですよね〜。そこを乗り越えてこそ、真の変態道が開ける・・とか開けないとか。

      削除