2015年8月25日火曜日

WWW(ワールドワイドワレメ)


月曜日は塾長主催の飲み会に行けずトホホな残業〜。


んで、仕事の火事がややおさまったので、火曜日ジャムセッションへ行ってきやしたぜ。

今日は、大日本割れ目界が誇るヒーロー、山岸さんのスライドショー♪
考えてみたら山関係でスライドショーに行くのは初めてかも?

あんな岩場やこんな岩場のことをたっぷり聞いてきましたよ。




(相変わらず知った顔ばっかりでしたが 笑)

テーマは子連れで行ける海外の岩場!

途中、子持ちは?と聞かれて手を挙げたのが、ボク含めて2名くらいでした。
まあみんな、山岸夫妻のお話を聞きたくて来ているのですね〜。
わかるけど!^^;

んなわけで、僕は後から色々と子連れクライミングの注意点とか聞いてみました。

基本的に僕は岩場には子供は連れて行きません。
勝手にあちこちのロープを触ったり、落石に当たったりしそうだし、ハチだとかムカデだとかもいるし。こっちもクライミングに集中できそうにないしね〜。

でも、話を聞いていると、色々と工夫のやりようはあるものですね。
なにより子供や家族も巻き込んで海外の岩場に行きたいってすごい情熱だよなあ!
と刺激を受けまくりました。






スコーミッシュは一番お手軽そうだし楽しそう。
来夏にでも行ってみたいなあ!
shuさんにも写真をたくさん見せてもらいました。


あと今日見た中で一番行きたいのはインディアンクリークだな!
これはもっと先になるかなあ〜。
子連れは99%無理そうだけどね。


そんなわけで、夢いっぱいのまま帰路につきました。


------------------

(今日の学び)

子連れの注意点をたくさん教えていただきました。
・取り付きが平らなところにすると子供が怪我しにくい
・サソリ、ヘビなどは注意。あらかじめ最寄りの病院を探しておくこと
・大型動物、クマとかシカとかバッファローとかも注意。子供は喜びそう
・人がいない岩場にする方がよい(落石くらったり、いたずらなど)
・トップロープの場合、末端をループにしておくとうっかり引き抜かれない
・終了点に一人で立たせると危険な場合があるので、リードフォローの方が良い


(練習の成果)
・クラック長モノ5.11aはあらためてやったらあっさりできました。
・あとは新しい3級を二つくらい解決。パチパチ。
・塾長が茶色茶色というので、物色してみましたが、これかしら?



やってみたら・・全然解決しそうにないので放棄!(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿