2015年9月30日水曜日

新たな信者?


仕事にかまけて更新が遅れましたが、9月の最終日は日吉練でした。

海坊主さん、組長に加えて、某アー氏と初遭遇。
遅れてcherroさんやじゅんさんも参戦。

今日は盛り上がりますね♪
いつも練習に付き合っていただいて、ありがとうございます〜。


僕はアー氏と登ることになりました。
タクシー運転手に「日本語がお上手ですね」と褒められてしまうというインターナショナルな僕ですから、もちろん英語で話しかけます。

「お、お、ハロー!ナイストゥーミーチュー!」

「はじめまして。アー◯◯ともうします。」


・・そこからは全部日本語で話しました。


いつもどおり、まずはクラックへ向かう流れになりました。

アー氏はくの字クラックで苦戦していたので、フットジャムをアドバイス。
どうやらクラックにご興味がある模様っです。
入信は随時受け付けておりますよ〜。むふふ。


僕は前回、神の前で落ちまくった太鼓ハングの5.11aへ。
これが3トライの後にようやくRP〜! \(^o^)/

腰が入って楽に登れたことも勝因だけど、スピードを意識しながら登ったこともあるように思います。(バラしたから速いのは当然、なんだけどね)



それでも3トライかかった原因はクリップ作戦。

ルーフハングを抜ける前に、怖くてかなり高い位置にクリップしてしまっていました。これをやると、その場のムーヴは安心なのですが、直後からのトラバースで長〜い横ランナウト状態になり、トラバース後の高い一手が出せなくなるのです。

ハングを抜けるところはクリップを我慢して、トラバース後にクリップするように作戦変更をすることで、直後の高い一手が出せるようになりました。

同じように、クリップが早すぎるところを3箇所ほどいじることでようやく全てが解決。
この辺の読み解きが速くなればオンサイトが少し近くなるんだろうな。

ま、これはクリップポイントが複数あるインドアならではの悩みだからね〜。あまり極めようとは思わないですがw

クラックだとプロテクションを取るポイントを見極めているので、時間をかけてやればできるのかもしれないのですね。


そのあと、ルーフクラックを登って終了。
今日はかなり引きつけを意識して登れた気がします。

最後によれて一箇所だけボトミングしてしまいましたが。





帰りはじゅんさんが駅まで送ってくれました。ありがとうございます〜。

翌日早朝から会議なので、今日は帰ろうかなと思っていたのですが・・
cherroさんがどうしても5.11aオンサイトのお祝いをしたいということで、全力で尻尾を振ってついて行きました。ごちそうさまでした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿