2015年9月25日金曜日

腰の低い男


シルバーウィークも終わった金曜日。
せっかく強くなってきた気もするので・・ということで、近所のTwall大岡山へ。

まあ相変わらずあんまり登れないままでした。ふえーん。


しかし以前できないままになっていた垂壁課題(4級だっけかな?)が少し進展。あいかわらず最後の核心では落ちるのですが。

両手を甘いピンチホールドで耐えながら、左側からホールドの真下に向かって体を入れていき、さらに遠くに出した右足に乗り込みながら右に抜けていく。そこからは右足を頼りに、甘いピンチのまま高く立ち上がって次のホールドを取る、という課題。

ぼてぼてと落ちていたら、垂壁にいた強そうな方から一つヒントをもらいました。
どうもぼくは右足の膝を完全にたたんでいないため、右側に行こうとすると腰が高くなり、ホールドの真下に入れていないらしい。

試しに右膝をたたみ込んで右足に乗ると・・おお?おおお?ホールドが保持できる!腰が高いと悪いピンチを目一杯引き付けることになっていましたが、下にしっかり潜るとスローパーのように効くのですね〜。

え、わかりにくすぎる?w
写真がなくてスイマセン。

ともあれムーヴの弱点がまた一つわかったのは嬉しいな。
なんだかいい感触は得たので、また登りにこようっと!

2 件のコメント:

  1. 足が長くても苦労するんですね。羨ましい悩みです。分けて欲しい。

    返信削除
  2. うーん・・どうせ分けてもらうなら若い男子の足の方がよくないですか?(笑)
    cherroさんのアッシー君になることはできますよ〜。トロ20貫で。

    返信削除