2015年9月23日水曜日

冷たくないヤツ


今日は鳳来へ。

料金の関係で、健康ランドは2時チェックアウト。
睡眠時間は3、4時間てところでしたが、この数日間でもっとも深く寝られました。
やっぱり連日のテント泊って疲れるもんなのね〜!




懸念された渋滞もなく、鳳来に到着。ま、深夜だもんねw
もちろん駐車場は一番乗りです。

交代に助手席で寝たりもしたので、意外に眠気はない。
仕事で徹夜することを思えば、岩のそばにいられるなんて全然幸せ〜(バカ)





美しい滑滝を見学しながら、近場のガンコ岩へ。
・・と思ったが、湯川のようなことはなく、意外に遠いです。
いや、体が疲れているだけかもですが^^;


半日くらいで切り上げる予定なので、さくさくとアップ。
「かんたん」という名の5.10aを、とても難しく感じながら登りました。

今日は全然ダメかも〜、とお互いに話しながら、神の5.10c/dを見学。
「うるるん」という星付きルートです。




うーん、これ以外はほとんど5.11a以上のようだ。

ぼ、ボクも同じルートやります〜♪(ヘタレ)

核心は神のムーヴを丸パクリしたつもりでしたが、上部にもう一つの核心があったことを見逃していて沈没。




どうやっても自力解決ならず、上部のムーヴも神に教えてもらいました。

ボルト2本のルートなので、実質登らせてもらった感じですが(笑)、短い中にムーヴが詰まっていて面白かった!自分にはこういう発想はないなあ、というボルダームーヴで、すごく勉強になりました。


あれあれ?意外に体が動きますね〜!?
もう泣いても笑っても昼までだし、こうなったら完全に出し切ってしまおう♪

というわけで、「冷たい男(ヤツ)」5.11aをトライ。

トポには「△」って書いてあるし、名前からして取りつくシマがなさそうだし、一抹の不安が残る〜。でもね、オブザベした感じでは「かぶってはいるけれど、定期的にガバがあってレスト可能なルート」に見えるでござるよ。




これがなんとなんと!

オ・ン・サ・イ・ト♪

OSグレード更新だぜ、わーい!!!!


いつも僕より査定が辛い神が、後から登って「5.11aでいいんじゃないですか」と言ってくれましたよ(鼻息)

「あんまりに喜んでいたから、神が気遣ってくれたんじゃ?」ということを思ったそこのアナタ。勘が鋭いですね〜w

・・・かなりのお買い得でした。ええ。


調子に乗ってもう一つ5.11aを狙ったのですが、核心が読み切れず沈没。
二便で解決したところで終了としました。

気がつけば、昼寝(朝寝?)も挟みつつの7便。半日でよく登ったなあ。




やっぱりボルトルートは気楽でいいですね。鳳来まで来ると帰りが近いということもあって、精神的にも楽でした。

何もわかっていないkozzzzyに変わって、ツアーの行き先やら岩場やらを選定してくれた神に感謝です。





こんなに毎日毎日、岩とストイックに向き合ったのは初めてかも。神の登りから学ぶことも多く、ずっと限界近いシビアなルートをやっていたこともあって、少しだけ強くなったような気がしました。

途中は体力が持つのか不安になっていましたが、終わってみればあっという間の5日間。もっと遊んでいたかったよぉ〜。
クライミングバムになる人の気持ちがよくわかります(笑)


Sさん、本当にありがとうございました。また行きましょう〜!


----------------------------------


(本日の成果)

講習会ルート   5.7      アップなのに全力でガバをつかんでいたのは内緒w
かんたん     5.10a     ・・かんたん、なんですよね。大岩先生にとっては・・
うるるん     5.10c/d 2RP  神のご指導でムーヴを一つ覚えました。うるるん。
冷たい男(ヤツ) 5.11a    OS  「水曜日のシンデレラ」痛恨のルーファイミスから長かった(涙)
ユカ       5.11a   2RP   冷たい男より、ユカさんの方が厳しかったです。女性って怖い。

・今日の撤収準備は早かった・・ってボルトルートだからフツーかw

・足は・・テーピングをしながらこわごわやっていたけれど、どうやらクラックは大丈夫になったようです。スラブだけは足首の角度がちょいと怖いかも。

・新東名のおかげで鳳来は近い。週末でいけるくらいなんですね。もうちょっと強くなって5.12が見えてきたらもっと楽しめそうなだな〜!

・自分はついつい足が伸び上がって、高い手を取りに行くくせがあります。リーチでごまかしてきたからついついこうなるんだろうな。神の登りと自分のビデオを比べてみると、やっぱり手登りだなあと思いました。

足が伸び切って肘が曲がっているというよくあるパターン、ですね。




(腰のことは言わないように)


思いつくのは・・

①膝をたたむことで腰の高さを落とす
②つま先立ちしなくて良いときはかかとを下げる
③上体を反らせたり倒したりして壁から離す

てなことで、肘を伸ばすくせをつけたいなあと思いました。いつか痛めそうな気がする。

・前日の5.10dのところでも思いましたが、神のオンサイトにかける集中力は素晴らしいです。やみくもに核心に突っ込んだりせずに、必要なら安全圏へクライムダウンしてオブザベしたり(当然クライムダウンの手順も正確に記憶してました)、プロテクションの効きの確認を何度もする姿勢は見習いたいなあと思いました。自分は慎重派かと思っていましたが、まだまだ雑です。

・矛盾するようだけど、安全圏内では登攀速度をスピーディーにしたい。たぶん持久力がなくて頻繁にレストをするという部分と、精神的に(意味のないところで)怖がって何度も止まってしまうところの両方があるのだけど、この辺は普段のボルダーでも意識できるところ。登りにメリハリをつけることが、今後の課題だと思いました。

6 件のコメント:

  1. 充実したSWでしたね~ 上手な人と行くと新たな発見がありますね。

    返信削除
    返信
    1. 気になっていた御在所や名張にも行けて、本当に充実してました〜。上手い人の登りを見ているだけでも、ずいぶん勉強になるものなんだなあと思いました^^

      削除
  2. お疲れさまでしたー。これがいわゆるツアーなんですね。過酷な感じ。神サマに引きずり回されている狂祖サマの様子が面白かったです。狂祖サマ、ガンバ!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。ツアーというより合宿っぽいかも?(笑)
      僕もなんだかんだ楽しかったので、引きずり回されたという感じではないのですが、途中、体力切れの不安でヒイコラしてはいましたね〜。道案内から岩場の選択まで完全におんぶに抱っこだったことは否めないです^^;;

      削除
  3. 神様、いちいちカッコイイですねー。
    今後も、教えを伝え、広めてください!

    返信削除
    返信
    1. おおお、塾長様、神と引き合わせていただいてありがとうございます〜。

      「I塾長ならこういうのは怒られるだろうな〜」「塾長だったらここは何て言うでしょうね?」などなど、毎日塾長の話でもちきりでした(笑)。
      あらためて存在感の大きさを感じましたヨ。

      削除