2015年9月13日日曜日

鶴と亀です〜べった♪



朝の瑞牆は快晴!

しかし、上空は水蒸気が多い様子。
なんでも昼前には小雨になるという予報です。







神サマ、今日はいずこへ〜?






「亀でマンネン」








(注:そんな会話はしていない)



というわけで・・鶴岩・亀岩へ。


亀岩は、確かに甲羅っぽい、まるっとしたスラブ岩です。

どうやらボルトもクラックもあって楽しそう。
比較的駐車場にも近いから、急な雨でも帰りやすそうだし。
いいチョイスですね〜^^


まあ足も怪我していることなので、アップの1本だけオンサイト狙い。
カメ岩クラック(5.10a)を先に触らせてもらいました。







クラック部分は大したことなかったのだけど、出だしのマントリングが怖くて、なかなか痺れたよ♪


神はアップ後、三ツ星ルートの「亀甲めぐり(5.10d)」へ。
これまた取り付きはテクニカルなボルダームーヴ。






こんなにかぶったツルツル岩をどうやって登るの?
しかも、さっきまで細雨が降っていたような気もしますが・・。

しっかし神を見ていると、ムーヴがあるものなんだなあ。
何度か試行ののち、強度が極めて高いムーヴをこなして上部に消えて行きました。

延々とスラブをトラバースする上部もかなり厳しそうなライン。
また雨がパラついてきたりしましたが、さらっとオンサイト。


神にオススメいただいて、一瞬やろうかな・・という気持ちが芽生えたけど、さすがに怪我明けなのでぐっと我慢しました。

その後、亀岩の裏に回ってみると、なかなかに美しいクラックを発見。

し・か・も♪






ビバ左上〜!
またしても、左足ジャムがいらないクラックじゃないですか。


これが、お買い得というか見掛け倒しというかアレでしたw
「カサブランカ以上、ジャク豆未満」って感じかな?






せっかくのチャンスなので、5.7を1ピッチ上がったところからスタートする片葉葦(5.10b)をやらせてもらいました。フォロー回収ですが、神がついて下さるなら無問題♪


名前の通り、右足しかジャムしないという、またまた嬉しい設定。
そう、神のお導きはいつも正しいのです。

コーナーの丸い溝を頼りに延々とトラバース、最後はポケットで垂壁を登るという、ユニークな内容でした。





外傾スラブは怖くてスメアで立つことができず、地味〜に腹ばいで登る。ずりずりと上がったり下がったりハアハアしたりしながら、なんとかかんとか垂壁へ到達。

ラスト1mくらいのところで思い切って手を出したところ、甘いポケットに指がかからず痛恨のフォール!!

「なんじゃこれ!これが5.10bなわけないだろよ〜!!」


というわけで神に査定していただいたところ、「普通の5.10bですね」というコメントでした。


このあと、神の5.11dの完登シーンを見届けさせていただきましたが、これがカアッチョ良かった。いいものを見させてもらいました。


ところで、今日は朝早く取り付いたのでまだまだ時間がある。
足もなんとか大丈夫そう。






これはもうちょっと頑張ろうかな〜。
やっぱりモチベーションが高い人(ヒト?)と登ると触発されますね。

んなわけで、思い切って亀甲めぐりへ挑戦。







離陸がめちゃ怖かったああああ〜。
3・4回くらい落ちて、ようやく下からスラブ面に上がるムーヴが完成。


上部のスラブも超絶怖いし。
ジェットストリームより難しかった気がする。

後半部に入るくらいでラインを間違えて痛恨のフォーーーール!






RPを逃してからは集中力が切れてメタメタでした(涙)
まあ、次はリベンジしに来たいな〜。


最後に、どうしても片葉葦(5.10b)だけは終わらせておきたくて、神に懇願して再トライ。迷惑なことにヘッデン下山確定となりましたが、心よく引き受けてくださいました。

ありがとうございます!






神のアドバイスももらって、日没前になんとかRP。
相変わらずみっともない腹ばいムーヴでしたが、ボルダーっぽいフェースムーヴはちゃんとこなせたよ。







てなわけで、10台後半に取り組むわ、ヘッデン下山まで頑張るわで、普通にクライミングをやりきった週末になりました。

最初は「5.9フェースくらいでお茶を濁して、あとはビレイに徹するかな〜」と思っていたのですよ。いやホントに(笑)。


いやあ、充実したな〜(^^)
Sさん、二日間お相手していただいて本当にありがとうございました。


------------------------------------


(本日の成果)

カメ岩クラック(5.10a)  OS  出だしが面白い。クラックはまあおまけ・・て感じ。
ヒロポン   (5.10c)  OS  体感10b?終了点はハンガー1本、ビナもないよ。
片葉葦    (5.7, 5.10b)3RP  超個性的。やってよかった。でも怖かったよ〜。
亀甲めぐり  (5.10d)  ×TO リハビリ気分ではきびチー。また来たい!


亀岩はここでしかない見られないような個性的なルートが多く、ボルトもクラックもあって楽しかったです。グレードだけを見ると10台が多いけど、ワイドからスラブまでの総合格闘技っぽい印象もあり、回収がテクニカルだったりもして、初級者向けではないかも?

鶴岩には、僕なぞが触れそうなボルトルートはなかったけど、ぷりんぷりん(5.9NP)はハンドばっちりの二段ハング。アンクルクラックを思わせるような綺麗なルートに見えました。(下降の際はロープスタック注意、らしい)

2 件のコメント:

  1. 足、捻挫してたんですよね…。すごいモチベーション。実は日曜日にミズガキに行く計画がありましたが雨かもと思って行かずに敗退。ヘタレクラブ代表決定です。

    返信削除
  2. 僕も週末はヘタレてテンションばかりだったのですが、終了直前になってがぜんやる気が出て来てしまいました。
    まー本当に気分が乗らない時は、がっつりヘタレるのもアリですよね。無理は禁物ですよ〜。

    返信削除