2015年10月31日土曜日

炎のクラッカー


槍ヶ岳を下山すると、土日のクライミングパートナーから「風邪によりキャンセル」との連絡。あらら・・お大事になさってくださいね。

次がSTさんからのメール。
「屏風岩に行きたいのですが、空いていませんか?」とのお誘い。

おお〜!たったいま空きました〜!\(^o^)/


てなわけで帰宅の翌日、中央道をふたたび戻って瑞牆へ。
早朝の植樹祭は、凍えるような寒さです。

もちろんSTさんとkozzzzyのヤル気が寒気ごときでしぼむはずはなく、予定通り屏風岩へゴー。こういう時にバシッと希望を貫いてくれると、ビレイヤーとしても燃えるってものですよね〜!(腕まくり)

アップの後、持ってきたウェアを全て着込んでビレイ。
STさんはよろめきクラックとの決着を狙っておられます。




あら?もしかしてSTさんワイドムーヴがうまくなってる!?
あっさりと目標攻略〜。
おめでとうございました!!

すげー。
俺も久しぶりにやろっかな〜。


「もちろんkozzzzyさんはアプリオリやりますよね?」とSTさん。

え?いや、筋肉痛だし本気トライはちょっと・・





ルートを覗きに行ってみると、そこは冷たい風がピューピューと吹き抜ける狭いコル。
この一角だけツンドラ気候になっています。

マクド◯ルドのアルバイトをしていた時に、小部屋サイズの業務用冷凍庫があったことを思い出しました。冷凍ナゲットを取りに行くの、ほとんど罰ゲームだったよな〜。


歯の根を震わせながら戻る。

「あの〜、やっぱりビレイヤーも寒いしやめた方が・・」

「いやいや、これくらい大丈夫ですよ〜!」

と気持ちの良いSTさん。


・・ガチャリ(退路が閉ざされる音)






30分後、気がついたらアプリオリに取り付いている自分がいました。


ワイドから小さなハングを超えてフェースに出るあたりが、見た目にも明らかな核心部。ここにマイクロカムやナッツを固め取りし、何度か試登してはクライムダウン。

2m先に見える甘いクラックにジャムが決まるまで、足元のプロテクションに耐えてフェースを行かねばならない。

フェースの下にはいいレストポイントがあるのだけど、びゅーびゅーと寒風が吹き抜けるため一気に体が冷える。ああ、レインウェア着て来ればよかった。。

寒さに耐えかねて出撃すると、今度はパンプとランナウトの恐怖に心を折られ、再びレストポイントへ降りることを余儀なくされる。指の感覚がなくなってきて、カチが持てているのかもよくわからない。

取り付きを見ると、ありったけのダウンにくるまったSTさんがこちらを見ている。
ゆっくり登ってください!と声援を送ってくれているのだが、さすがに寒そうだなー。






クラックが切れているせいで、得意のエイドすらかなわない。

ええい、しかたない。せっかく来たんだ、上まで行こう!

5度・6度の試行ののちに、覚悟を決めて甘いジャムポイントまで一気に上がる。
もう降りられない。

なんとかカムを取り、続くクラックへ突入。思ったより悪い。
もう早く終えたいという一心でひたすら上を目指す。





風が荒れ狂う音を聞きながら、最後のマントルを返す。


あれ?あれあれ?・・完登!





まさかの5.11aクラックオンサイト!!

まあクラックというより、核心はフェースだったんだけどね〜w

二人で喜びあいました。
STさんのビレイのはずだったのに、僕までお土産をもらってしまいました^^;

日が当たるサイドに出て、お互いに愛好会ルートをトライ。

駐車場に降りたところでまだ3時半。
ってことで、お互い気になっていた前烏帽子岩に探検に出かけてみました。




おお〜、これがあの水平飛行かあ!
かっちょいいねえ〜。
結構いいクラックがたくさんあるでないの?




てなわけで、ミズガキは予想以上にたっぷり遊べました^^

今までさんざん濡れに泣いたことを思うと、寒さくらいならね。
燃えるモチベーションと貼るカイロがあれば、まだまだ楽しめそうですよ。


STさん、1日ありがとうございました〜!

---------------------------------------

(本日の成果)

エンペラートラバース下部 アップ
アプリオリ(5.11a)OS えのきど先生によると体感5.10dだとか。確かに甘い。でも嬉しい〜!!
不動沢愛好会ルート(5.10a)再 いつ登っても楽しいよねー。

・下部がワイドだから軽装で突入したのだけど、レスト中ずっと震えていました。クライミング中に初めて「疲労凍死」という言葉について考えましたw これからは服装とかカイロの枚数とか考えようっと。

・"a priori"って、先験的っていう難しい概念ですが、「言わずと知れた」「説明の必要がない」くらいな感じの軽いニュアンスでも使うようですね。数学用語として時々使っていた記憶があるんだけど、全然意味を履き違えたまま卒業してましたw 「核心は言わずとも明らか」・・ってことなんでしょうか?

2 件のコメント:

  1. 同行有難うございました&クラックOSグレード更新オメデトウございます。
    思い返してみれば確かに僕がよろめき終わってからアプリオリ取り付くまでに結構時間空いていましたね。(笑)
    自称登らせ屋の僕のビレイからは逃げられませんよぉ~
    ホント、これだけパリッパリの最高コンディションの岩でトライできるなら、寒さなんて備えだけしていけば全く問題ないですよね!
    またよろしくお願いします。

    返信削除
  2. STさん、こちらこそお誘いありがとうございます〜^^
    そしてよろめきRP&愛好会OS、あらためておめでとうございました!

    アプリオリに取り付くかどうか、迷いましたね〜。オブザベだけで2・3度往復したりしたような(笑)。登らせ屋の計略で(?)まんまと取り付いてしまいましたが、登ってみればすごくいいルートでした。オンサイトなんて嬉しいオマケもついてきたし、感謝です!

    ホント、今はコンディション最高ですね。まだまだ行きましょうとも!(鼻息)
    またよろしくお願いします〜^^

    返信削除