2015年10月12日月曜日

いろいろ落としたよ


待ち望んだ秋晴れだー。


向かうは屋根岩2峰!
今日は「蜘蛛の糸(5.11c)」にトライ・・という意気込みですが、結局「枯れ木を落としたよ(5.11a)」になる予定。




ツヨツヨS宮さんにお付き合いいただきました。
感謝です^^

S宮さんはすでに蜘蛛の糸(5.11c)も完登しているので、朝に2回ほどトライした後は、大転戦してイムジン河(スーパーイムジンかな?)に向かう予定。

アプローチのダーククリスタルを快適に登り、取り付きへ。
セレクションは大混雑でしたが、こっちは貸切♪




見上げると上部に2本のクラックが走っています。
両方使って登ると枯れ木・・(5.11a)、右に限定するのがクモ糸(5.11c)ですね。





まあ最低でも枯れ木はのぼれるっしょー。
ボキ5.11bクライマーだからね!

あ、でもでも、一応クモ糸ですけど・・途中でヒヨったら枯れ木にします!
微妙に弱気な宣言をしていざトライ。


最初の小核心、スラブのトラバース。




両親からいただいたデカイ体に感謝しつつ突破。
(チ、チートじゃないからね!)




えーと・・ですね。

だいぶ省略しましたが、実はこの直前でテン山となりました。
甘いサムカムで甘いスタンスに立つムーヴが全くできず、カムエイド混じりで突破。





最後は容赦なくダブルクラックを使って終了点へ。
もちろん両親にいただいた体をふんだんに・・(もうええわ)


フィンガーセクションとスラブという一番苦手なコンボに心を折られ、クモ糸どころか枯れ木でテン山にされる始末でした。

S宮さんが美しい模範解答を見せてくれたので、気を取り直してトライ!




お・・おぢるう〜
(そして左足が痛い!)




ぼよよーん。

レイバックムーヴを多用しすぎてヨレまくり、最後は大フォールする始末。
まったく解決はせずに終わりました。




うむー思ったより暖かくて、ゴムが負けたような・・。

真面目に反省すると、スラブへの乗り込み、そしてサムカムを素早くフィットさせる技術が弱い気がします。

春うらら(5.11b)を落として調子に乗っていたのですが、今日はすっかり自信を落としました。

ここで日が傾いて急速に冷えてきたので、S宮さんがクモ糸をトップロープで登って終了。
とてもじゃないけどイムジンなんて時間はなく、ただただ申し訳なしでした。





駐車場からいつも仰ぎ見るかっこいい屋根岩。
2峰正面の白い顕著なフェースを直上する、あの美しいラインを登ったんだなあ。

まさかあの場所に行けるとは思っていなかったので嬉しいなあ。
結果は全然ダメでしたが、また行こう。


S宮さん、お付き合いいただいて本当にありがとうございましたー!^^


----------------------------------------------


(本日の成果)

ダーククリスタル(5.9)OS    セレクションを使わずともアプローチできるのね。
枯れ木を落としたよ(5.11a)2× サムカム練習しよう。下手すぎました。
蜘蛛の糸(5.11c)        ルートに入る以前に撃沈。出場資格なし・・


・セレクションは3P目で右に迂回していますが、枯れ木・・のラインを通って直上したらもっとキレイなラインになるのになあ〜。そのままジェットストリーム終了点を抜けて、二峰の頂上までまっすぐに登れるんですよね。
ま、そうだとしたら僕は初心者時代に行けてなかったのですが・・^^;;

・ハンドジャムはある程度変な形状であっても、うまくごまかしながら素早くフィットさせられるようになってきた気がするのだけど、同じように、サムカムを甘い形状にうまくフィットさせる技術が必要かと思いました。これは場数こなすしかないのかなあ〜?


0 件のコメント:

コメントを投稿