2015年11月1日日曜日

追い込まれるクラッカー


さて日曜日。
さすがに家でゆっくりしようかなあと思っていたのですが、ありがたいことにT谷さんたちに混ぜていただきました。

甲府幕岩でいいでしょうか?とT谷さん。
もちろん、どこでも楽しく合わせますよ〜。

なんとなく「kozzzzyをフェースに誘うなんていいのだろうか」みたいなニュアンスが漂っていましたが、一応フェースもやるんですよ。たまにはね〜^^

岩場へ向かうと、三宅島から転戦してきたmepanna組と遭遇。
神が、山で深海魚を見つけたような顔をしてこちらを見ていました。

だ、だからフェースにも来ることあるんだってばw




アップののちに、スパイラルリーフ(5.11b)をチョイス。
たしか昨年メパンナさんをビレイしに何度か来たんだよね。
ムーヴは全然覚えていないけどw

これがスイスイ上の方まで登れました。
あれ?ひょっとしてうまくなった?

慎重を期してほら穴でレストしていると、メパンナさんが「そこ出られなくなるから気をつけてね〜」と言いながら通り過ぎる。

お、おうおう!今すぐ出てやるとも!(退路が閉ざされる音)




強度が高いフェースをなんとかあがり、最後のクリップ。
おお、フラッシュもらったか?というところで・・・テンショーン!
ラスト一手が悪かったのです^^;

二便目、またもほら穴でレスト。
今度は神が「そんなところでビバークですか?」と言いながらやってきた。
甲府幕岩の5.13にトライ中の神は、絶賛パートナー募集中らしい。



(写真提供:メパンナさん)


「落ちろ!宿題のこせ!」という念を背中に感じながら、意地の二撃。
ふう。


お昼を食べながらシルキー(5.11b)のTRトライをするM田センパイを応援。
参戦するかどうか迷っていたら、S宮さんがトップロープを外してくれた。


(・・・ガチャリ。)


またまた抜き差しならない空気に負けてトライ。



これも核心を超えたと思ったあたりで、ドカ落ちの恐怖に負けてA0クリップしてしまいました。

「あれ?またそんなところでビバークですか?」

振り向くとニヤニヤしている神の姿が。
なんでテンションした時に限って見てるの〜。

そんなこんなでコイツも二撃。




降りてきたら神に褒められました。

「そんなに登れるならもっと攻めなきゃダメですよ〜」


・・・神よ、それは「もっと難しいのをやってハマりなさい」という意味でしょうか。


そんなわけで今日は終了。

帰りはたまには趣向を変えて、韮崎の龍福に入ってみました。

1ヶ月間のカーボダイエットの成果を一瞬で吹っ飛ばすような豪快ディナー。





この後、七面鳥サイズの唐揚げが出てきて、倒れそうになりました。


というわけで、甲府幕岩もなかなか楽しかったな〜。
たまにはフェースもいいものですね〜(イジられるけどね!)


ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました^^


--------------------------------------

(本日の成果)


森からのおくりもの(5.10b) OS アップ
スパイラルリーフ(5.11b)2RP もうちょっと頑張れたらOS狙えたかも?かも?
シルキー(5.11b)2RP     絶賛リーチ有利。4クリップ目が怖すぎ・・

・この岩場で5.11bのフェースが安定して落とせるようになったのは収穫。クラックの5.11をやるようになってから、少しずつフェースの持久力もついてきた気がします。そうそう、たしか「フェースのイレブンをやるにはクラックを同時に鍛えていかないと難しい」って言われますからね。(ん?)

・どちらもイレギュラー(5.10d)より易しく感じた。イレギュラーほど面の凹凸がなく、フラットな面にチョークで真っ白になったホールドが点在している状態のため、下からホールドの予想がつけやすいのかも。

・点在しているホールド・スタンスをみて、適切なムーヴを割とスムーズに考え付くようになった気がする。昨年はホールドを取るたびにムーヴをめぐってアタフタしていた。これはすんごく嬉しい進化だな〜!

・薄カチに乗って腰を入れることができるようになったのも進化かな。まだ肘があがっているので、もう少し肘をたたんで綺麗な登り方を意識したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿