2015年11月22日日曜日

November Rain


STさんと2015年最後の小川山計画♪

季節はずれの雨にたたられて、一度は悲し〜い思いを強いられましたが、シーズン末も末になって、ついに廻り目平行きのチャンスが〜!







ビミョーな場所に宿題を残してしまっている二人で、半日ずつ分けてビレイし合おうという算段です。

僕はもちろん「枯れ木」希望です。







クライマーが少ないので、まるで平日に来た気分。
この貸し切り感は好きだなー^^


さっそく屋根岩2峰の取り付きへ。
お互いありったけの防寒具を担いであがりました。

その努力もむなしく(?)、ポカポカの陽気で気分は10月・・。






前回は核心ムーヴを教わりながら、まったくバラせなかった枯れ木サマ。
サムカム修行の成果を見せてやるぜ〜。

S宮さんのお手本写真と自分の写真を見比べた結果、解決に向けてのアイデアだけは思いついたんだよね。

朝イチのバラシ便でムーヴを固めて、時間は10時過ぎ。
STさんのRP便を考えると、そろそろ時間が気になりだします。

ちょうど後から1パーティーがやって来て順番を聞かれた。
次がシーズンラストチャンスかあ。

ゴクリ。





カムを最小限に絞り、メットや簡易セルフ用のヌンチャクも置いて最軽量化。
背水の陣。

必ず、必ず突破するぜ!!






てなわけでRP!!!
ありがとうございました〜(涙)

蜘蛛の糸・・はとてもじゃないけど手を出す時間も、精神力も残ってなかったので、またいつか戻ってきたいと思います。

スメアといい、甘いフィンガーといい、効きの悪いサムカムといい、苦手ムーヴの詰め合わせでした。昨日コンケスタやったおかげで、極小粒カチに乗り込む怖さに慣れていたのが大きかったかな?

そんなわけで、午前中で無事に屋根岩を撤収して、バードウォッチングへ移動〜。





取り付きからもキレイに割れたアイツが見えますね。
カックイイな〜。






STさんは宿題のキビタキへ。
抜け口で少々苦戦されていましたが、こちらも二便であっさり解決〜♪

関係ないけど、クラックムーヴがすんごいサマになっていてビビりました。




ずいぶん時間が余ったので、以前に放棄した発熱の街角(5.10b)を触ってみましたが、相変わらず悪い・・。再び放置決定、という余計なミソをつけてしまいましたw


帰りはナナーズ二階のパタゴニア図書館(?)を初見学。





これ、かなりオススメですよ奥さん!!




こんなんとか!





こんなんとか!


すっかり知り合いの姿も少なくなったナナーズを名残惜しく過ごして、帰宅しました。


さて、2015ミズガキ・小川シーズンがついに終了。





秋の雨に泣かされましたが、振り帰ってみれば、アストロに始まり、JECC、春うらら、カヌー、アプリオリ、そしてこの枯れ木と、目標だった5.11前半のルートを登ることができました。


ルートを落とすだけがクライミングの全てじゃない。
それでも初めてグレードに真剣に向き合ってみて、これだけ結果を出せたのはやっぱり嬉しい。

はるばるこんなところに付き合ってくださったSTさん、本当に本当にありがとう!!
そして今シーズン、ここまでビレイに付き合ってくれたクライマーの友人たちにただただ感謝です。
一緒にクライミングしたみなさんも、こんな思いを共有できていたらいいな^^

クライミングってのは、独りでやっているわけじゃないんだよなあと痛感。
そこがいいんでしょうね。


てなわけで冬シーズンも引き続き、楽しくアツく登りましょう!


----------------------------------------
(本日の成果)

ダーククリスタル(5.9)   アップ   結構コワイ。毎回コワイ。STさんフォローでごめんなさい!
枯れ木を落としたよ(5.11a) 通算4RP  甘いフィンガー&サムカム。今年の集大成のようなクラック。
オオルリ(5.9)       再     リービでやってみようと思ったがグダグダになりました。
発熱の街角(5.10b)     ×TO    死ぬかとおもったw 昔のオレよくやったな!


※どうでもいい感マックスだけど、タイトルは行きの車で盛り上がった懐かしの一曲から。

そう、僕たちは独りじゃない。
11月の雨にも、いつか終わりが来るのだ

2 件のコメント:

  1. 今シーズン、成果でまくりでしたね。お疲れさまでした!
    って終わりじゃないですね。これから城ヶ崎!www

    返信削除
  2. 5月に頑張って以降は、比較的のんびり登っていたような気もしますが、終わってみればたくさん登りました。最後の1・2ヶ月のスパートが効きましたね。

    これから城ヶ崎シーズンですねえ。
    海坊主さん、近いうちにカサゴ釣りに行きましょう!(違う?)

    返信削除