2015年11月15日日曜日

ゴミステーションからの脱出


日曜日はSTさんと外岩予定だったのだけど、雨にて中止。
家族サービス・・ということで、ビッグロックへ(笑)。

なんと妻の友人夫婦が「ロープクライミング」なるものをやってみたいという話。
粗大ゴミ寸前の岩廃人にも社会貢献のチャンスがやって来たのです。


うふふ。クライミングで家族貯金ができるのならいくらでも〜。
家庭内ゴミステーションに捨てられないようにがんばりまっせ!



・・てなわけで、二日続けての日吉へ。
友人夫婦、家族を順番に登らせて、ずっとビレイです。

横目でSTさんやじゅんさんが割れ目を登っているのをチラ見。
あうあうー。いいなーいいなー。



・・・イカンイカン。今日は貯金のチャンス!

ついでにビレイも体験してもらったけど、緊張して大変そうでした。
そりゃ人生初クライミングだもんねえ〜。ビレイまでは難しいよな。
うーん。あわよくば僕もビレイしてもらえるかと思ったのに〜。



・・・イカンイカン。貯金、貯金!

初めてクライミングジムへ来た夫婦は、スラブ壁の後ろにある割れ目に興味津々。
「これ、何なんですか?」

お?それ聞きます?聞いちゃいます?


これはね、手を膨らませて・・ほらね、止まるでしょ!
え、なんなら登ってみせましょうか?


ほら!
ほら!ほら!ほら!
どうよ?どう?どうどう?
(友人ドン引き)



・・・イカンイカン。こんなことでは逆に貯金が減ってしまう。

もしかしてクライミングで家族サービスって逆に大変なんじゃないか、という気がしてきました。友人夫妻にとってみれば、「『初めてのワイン講座』に参加したら講師が重症のアル中患者だった」という感じでしょうか。

お昼休憩の後、今後はルーフに興味があるらしい夫婦からリクエストがあったので、亜龍さんのビレイでルーフクラックを登って降りてみせました。
その結果、友人夫婦と子供はボルダー壁に行ってしまいました。
あ、あれ?ついていけなくなったのでしょうか。


たまたまいらしていたまり。さんが、「もしかしてアイロンさんたちと足先行していた時の方ですか?」と話しかけてくださったりして(なんてこったw)、塾生メンバーと一緒に久しぶりの足先行セッション再開。

僕はやっぱり15cmくらい。いまのところ第二登に最も近いのはSTさんのように思えるのだけど、それにしてもこの高さ!




まによん先生は体感5.10aとコメントされていたのだけど、どういうことでしょうかww
ま、足をレストさせるコツを身につけたので、微妙に進歩かな〜。

友人妻は、オフィズスに興味津々。
「初めてのクライミングでワイドに挟まることがいかに外道か」ということをコンコンと説明してあげたのですが、あえなく挟まれてしまわれました。

「これスゴくない?!こんなモノを登れるなんて、人間の可能性を感じる!」
ということ。

奥さん、めっちゃめちゃ素質がありますね(何の)


最後にYZ部長にお願いして、店長設定の5.11dをビレイしてもらいました。




これがなんとRP!!2本目の11dだよー。

リーチをいっぱいまで使うと、グレード2つくらいは易しくなってる気がする。
ま、少なくとも途中のボルダームーヴをこなせるようになったのは新たな進歩だから、いいとしよう。


いやいや楽しかったなー。
最高グレードも増やして、ルーフクラックでも遊べたし。
足先行もできたし。満足満足〜。



・・・え?家族貯金?それって何だっけ?

まって。ボキを捨てないで〜!


そんなわけで、家庭内ゴミステーションからの脱出にはまだまだ便数がかかりそうなのでした。

2 件のコメント:

  1. 家族貯金はなかなか貯まりませんよねぇ
    金利も安いし。

    返信削除
  2. ホントですよね〜。まあ僕の場合は残高より引き出す量が多すぎるって話もありますが^^;
    家族借金は利息が高いですね。

    返信削除