2015年11月7日土曜日

埋もれゆく星たち


北陸が誇る岩場「雑穀谷」が、砂防工事により近々埋まるらしいという話を聞きつけました。花崗岩クラック!しかも10台の四つ星クラックが2本もあるらしい。


四つ星?!
そう、四つ星ですよ奥さん!!

これは消滅前に触らないと〜。
てなわけで、くらのK坂さんたちと富山ツアーをしてきました。




劔が毎日見えるっていいな〜!
富山最高!

四つ星クラックはそれぞれ「スーパークラック(5.10)」と「ジョーズ(5.10+)」らしい。名前がカッコイイから、スーパークラックを触ろうかな〜。

んなことを話しながら駐車場へ。
車を降りて振り返ると・・




わほほ〜い!
そう、この岩場「駐車場徒歩0分」なんです。

どうやら左にある顕著なワイドが「スーパークラック」のようです。

え、、ワイドだったの?(←調べとけ)
6番なんか持ってきてないし。

んなわけで、アップは「ジョーズ」の方を選択。
核心はハンドジャムっぽいから4番は一枚だな。



(以下、写真はほとんどS宮氏にいただきました)


と思ったら・・核心は4番で思いっきりランナウト。
朝からリービつかったしw

その上の小核心も4-5番だったが、もはや玉切れにてランナウトして突破。

節子〜!これただのワイドクラックやないかあ!




でも総合格闘技っぽくて楽しかったです。

残念なことにクラックの横にはボルトがベタ打ちされていましたが、なくても登れます。落ちると右下のテラスにグラウンドしそうなのが玉にキズですが・・

グレード感はN字ハングと同じか、少し易しいくらいかしら?





次はもちろんスーパークラック。

こいつもボルトは無視。
K坂さんにお借りした5・6番をお借りして突入です。

と思ったけど、核心はず〜っと6番。先に上がると6番でもスカスカ。





ワイドのハング越えって・・6番だなんて・・


無理!





あられもない顔を激写されてしまいました。


そんなわけで、不二越(5.10a)へ。



もし、僕がこの岩を初登するとしたらきっとこのラインをいくだろうなあ〜というキレイなルート。

岩の中央を貫くラインをたどって、頂上まで繋げられます。




全景だとこんな感じ。
上部ハングの上にT谷さんがいるんだけどほとんど見えないかな?


最後にしつこくスーパークラックを触ってボコボコにされました。



たまたまいらっしゃった、えのきど先生から、「ワイドムーヴにこだわるより、レイバックで行った方がいいですよ」とアドバイスをいただいたけど、あまりに強度が高すぎて僕には無理でした。トホホ〜。

そんなわけで、なかなか楽しめましたよ雑穀谷!
オラッチャロックだけだと二日粘るほどじゃないかなと思いましたが、周囲にもいくつか岩場があるようですね〜。





どうやら最新情報だと、あと1年はまだ遊べることになったらしいので、ワイドを愛する紳士淑女の皆さまはお出かけになってはいかがでしょうか?


---------------------------------------
(本日の成果)

ジョーズ(5.10+)OS  下部はキビチー!上部はカムが取れず下手したらグランド。体感5.10cくらい?
スーパークラック(5.10)2×  やっぱりワイド嫌い〜!くそー!悔しいから来年も行こうかなw
不二越(5.10a)OS  これは楽しい!二回のハング越え。太い部分ありw

・スーパークラックはスパッと切れたかっこいいクラックでした。
 岩場は小ぶりですが、この個性的な一本のために富山まで行く価値はあるかも。魚もうまいしね〜。

・駐車場徒歩0分。台数も結構置ける!車で3分の場所にインターがあり、トイレも借りられます。

・グランドシート必須か。取り付きは川砂が溜まっています。

・スーパークラックをボルトで行く場合はグラウンド注意。ハング下にクリップしたあと、安定する場所までかなりランナウトするようです。(取り付きが5mほど埋まったらしく、地面が近くなっているとのこと)。カムで行く場合は6番を2枚は持って行きたいところです(反省)。

・3本しか触っていないのに言うのもナンですが、グレード感はかなりバラツキがあるように思いました。たぶんクラシックルートだから、昔の「VI級」=5.10ってことで、5.10になっているのかな?

・どうでもいいですが、「ざっこくたん」ではなく、「ざっこくだに」と呼ばれているようです。中途半端に知ったかぶりしたらヤケドするパターンですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿