2014年11月30日日曜日

太刀岡山左岩稜



さてさて、ついにやってきましたメパさん卒業記念マルチです。
行き先は、乾徳山とか直上裏参道とか色々候補があったりしましたが、 メパンナさんご提案の太刀岡山に落ち着きました。

朝は寒い!



よりによって、左岩稜はどうやら北側のよう。
日陰なのですねー。

とりあえず下部はクラックをサクサク登ります。



事前情報だと、3P目のワイド〜スラブがやばいとか。
ワイドグレード5.8というので、不肖ワタクシめが突入させていただいたのですが・・




(写真上部、ピラーの右側がワイド、さらに右のハング上がスラブ面)

ワイドが広すぎてプロテクションとれず。スラブにはペツルがあるが・・ここは残置無視にこだわりたい。

ということで、迷ったあげくにワイドの奥に出て、突き当たりの5.7程度のハンドクラックを登ることにしました。
ま、初登だったら間違いなくこっちを登るよねー(言い訳)。


この先からは打って変わって岩稜通しの快適ピッチ。
ポカポカと日も当たるし、高度感もすごい。



あれれ?なんだかロープを絡ませてしまいました・・。

そしてかの有名なハイライト、7P目!
メパさん、ポーズしてくださーい!




・・と、こんなことまでさせておいて、まさかのピンぼけでした(土下座)


さて、最終9P目。

意外にも、途中まではクラックがあってプロテクションが取れそう。

じゃ、残置は無視で、行ってきまーす♪



しかし・・核心がグレードの割に悪い。
核心手前を過ぎてからマントルを返すまで、プロテクションは取れず、ほぼほぼフリーソロ。死ぬかと思った〜!



つづくフォローのメパさん。


頂上で飯を食ってから、懸垂1P+歩きで登山道へ合流。




民家や道路が見られるのは、里山ならではの距離感ですね。


一旦下山して、シングルロープをピックアップ。
時間もあるので、再び小山ロックへ登り返します。

二人してハッピーバースデー(5.11a)にしごかれ、あろうことかこんな場所にまたしても宿題を残してしまいました。



(写真はメパさん)


というわけで、コワ楽しかった〜!太刀岡山左岩稜!
海金剛ほどではないけど、残置無視だとそれなりにシビアなアルパインでした。


メパさん、車やら宿やらすべて手配していただいて感謝です!
甲府幕岩の宿題がまともにできなくて残念でしたが、またやっつけにいきましょうね〜。
(あ、できれば太刀岡山のボルトルートもよろしくお願いしまする・・)



<感想>

・ 風景最高!下に民家が見えるという独特の高度感。アプローチも近いし、内容も楽しかったのでもう一度いってもいいかも。
・残置無視ということもあって、ところどころ恐ろしかった。海金剛ほどではないけれどアルパイン風味かな。グレードだけを見て突入するのは危ないかも。
・ルーファイはとりあえず登ってしまえば次の場所がわかる素直な設定。特に迷うことはありませんでした。事前情報を見ていたからかもですが。
・岩稜はプロテクション取りづらいところ多し。3級程度はフリーソロのつもりで。

・3P目は悩んだけど、ワイドでプロテクション取れない上に、さらにコケたスラブをフリーソロであがるのは無理だと判断。一応ビレイヤーのメパさんにお断りして、奥にある5.7程度のクラック沿いに登りました。(設定ライン沿いじゃなくてスミマセン)。ま、もし初登者ならば間違いなく奥のクラックを登ることしか考えられないので、今回のスタイルだとこれでいいのかな。
・最終はさみ岩は、核心部手前からプロテクションが取れない。(一応、古そうなリングボルトはある)。核心からトップアウトまでは実質フリーソロ。途中で恐怖に気持ちが折れないよう最高度に集中しました。オレ頑張った〜w
・核心部は墜ちないムーブを組み立てたつもりで突入したけれど、ガバと思ったところがガバじゃなくて死ぬかと思った。グレードにしては悪い。気をつけよう。

(以下は記録)

時間はおおよその推計

6:15   駐車場出発
6:30   取り付き

7:20   登攀開始
1P    7:20-8:00 (0:40)
2P    8:00-8:30 (0:30)
3P    8:30-9:10 (0:40)
4P    9:10-9:50 (0:40)
5P    9:50-10:30 (0:40)
6P    10:30-11:00 (0:30)
7P    11:00-11:30 (0:30)
8P    11:30-12:00 (0:30)
9P    12:00-12:30 (0:30)
計    5:10(ピッチ平均35分程度)

昼食   12:30-12:45
懸垂   12:45-13:05
取り付き 13:30
駐車場  13:50

※この後、はさみ岩付近の小山ロックへ登り返し。

6 件のコメント:

  1. お付き合いいただき、ありがとうございました\(^_^)/
    太刀岡、楽しかった~

    そして前日も…雨の岩場なんて、同行してくれ路可方、そういないですから(^-^;

    ハッピーバースデーやりに行きましょうね。

    返信削除
  2. 怖そう~。こんなところ、一生行けないんだろうな。

    返信削除
  3. 良いですねー。

    僕も、ラインは同じだと思います。
    ワイドの奥にあるクラックを登った記憶があります。

    最後のフェースは、悪いですよね。
    調和よりはマシかと思いますが、ちょっとアルパインチックなランナウトで。

    返信削除
  4. cherroさん、
    1年後に太刀岡山に取り付いているcherroさんの姿が目に浮かびました(笑)
    コワ楽しいですよ〜^^

    返信削除
  5. 石田さん、
    初コメありがとうございます!

    ややアルパイン風ですが、我々レベルでも残置無視で行けるいいルートですね。

    それにしてもグレードだけを見て突入するのは危ないな〜と思いました。5.9と聞けば楽勝、ほとんどノーリスクのはずなのですが。

    そうそう、ボクも最後のフェースでは調和を思いだしました(笑)。

    返信削除
  6. メパンナさ ん、
    (あれ?順番前後しちゃった・・)

    楽しかったですね〜!ありがとうございました^^

    土曜日は登れなくて残念でしたねー。
    雨の岩場?むしろヤル気が出るタイプですから(ウソ)

    またハッピーバースデーも行きましょう!

    返信削除