2014年11月3日月曜日

今度こそ本当の夏岩納め


さて、今日は小川山へ。

天気は冬型、めちゃ寒いけど快晴。
どこでもcherroさんにつきあいますよ〜♪




ま、ハコヤはいいとして(笑)、スラブを鍛えるか、兄岩で5.9群をやっつけるか、もしくは・・思い切ってカサブランカに挑んでみてはどうですか?

5.10aで難しいけれど、cherroさんの日吉での登り(しっかり足で登れている)を見ていると、勝ち目はある。兄岩サンデーより乾きがいいし。何より城ヶ崎では決して体験できないあのスケール!フレア真っ向勝負!
どんなことになっても、ワタクシは忠実な回収係として後始末しまっせ〜!

・・という洗脳をお話をした結果、
妹岩ということになりました。




今回はcherroさん の営業活動により、YZ部長と山岳会の女性MTさんが合流。
人がいいcherroさん、途中で逆に営業されてしまい、うっかり城山に行くところだったらしい。しかも全く希望していないボルトマルチの誘いに乗りそうになっていた(笑)


オトナな雰囲気がうるわしいMTさんは外岩経験がかなり少ないご様子。
早速カムを買ってモチベーションは高そう。
山岳会ってそんな女性ばかりなのでしょうか?(笑)

すごくおしとやかな感じですけど・・ホントにクラック・・ やるの?
妹岩って初心者には厳しい けど大ジョブ?


と、YZ部長に聞いたら、トップロープで疑似リード練習とのこと。
トップロープはボクが張ることになっているようだ。


まずは川上小唄でアップ。



久しぶりのスラブはシビレる。5.8のくせにギリギリじゃねーか・・^^;
cherroさんは足を滑らせてワンテン、それを見たYZ部長はMTさんと二人してトップロープトライ。

マラ岩の裏側はちょうど風がぴゅーぴゅー抜ける寒いエリア。みんなで凍えるようにして妹岩へ戻ると、MTさんが暖かい飲み物どうですか?と、高級な香りのするお茶をしきりに勧めて下さる。いい人ダナ〜 (T T)


さて、カサブランカは珍しくガラガラ。cherroさんは力がなくなる前にと、本気トライを決行。

5mくらいあがって、小さなレッジにマントルを返すところで、足を滑らせて不意にワンテン。

あああ〜もったいない!!!


と、ここで、cherroさんの中で何かが覚醒。

バキーン!




終了点までの20mをぐいぐいと正対で上がって行く。
まったく危なげなく核心を突破!なんとワンテンクリアでした。

いや〜すごい!日吉特訓の成果!シーズン最後に スゴいトライを出せましたね〜!^^

mfさん、じゅんさん、STさん・・僕の知る限りファーストトライでこんなにさらっと行った人はいない! 僕なんぞはトラウマ級に墜ちたし。しかもcherroさんはまだ5.10台に触ったことすらないのに。

「惜しい〜!!オンサイトできたんじゃないんですか〜?!」と言ったら、

「 いや、あれはオンサイトなんです。実質オンサイトですから!(キリッ)」と返されました。

あれ?・・オンサイト?

ゴシゴシ。


うーん、じゃあ、「カサブランカ2ピッチ目オンサイト」ならいいんじゃないですか?(笑)。下は別ピッチだったということで・・。


ロープを抜いたところで、YZ部長からトップロープ掛け&カム掛け(MTさんの回収練習用)を命じられ、ボクも出撃。

初めて枯れ木に手も足も触れずにクリアしたぜよ〜。スッキリ。



cherroさんはもう休みたいということだったので、塾長オススメの横恋慕(5.10a)にOSトライさせてもらいました。

ルンゼの右側、暗い日陰を登るルート。狭いルンゼを挟んだ左面には、「愛情物語」というルートがあります。隣のあたたかそうな光景を恨めしく見つめながら、愛情側にちょいちょい手を出したり足をつっこんだりしてしまう。
これはまさに「横恋慕」だわ〜w

オンサイト直前で恒例のルートロスト。ワイドをあがったり下がったりトラバースしたり、ぐるぐると周りを巡っているうちに足がすべってテンション。ケツをガツンとやられた。

取り付きから25mほど行った場所だったので、かなり墜ちる覚悟でしたが、ビレイヤーが びしっと止めてくれて感謝!^^

で、冷静に見たら、さっきさまよったすぐ上に終了点が。




(終了点より。直下の複雑に分岐したクラックでさまよった・・)


あちゃ〜。実質オンサイトじゃだめ?だめですか。そうですか。

まあ時間かかるし、60mロープはYZ部長のトップロープに奪われてしまったので(なぜかダブルロープを持って来られていた)、来シーズンにまた決着つけよう。

ヘトヘトで降りたら、MTさん差し入れの切ったリンゴがありました。
「爪楊枝もあるのでつかってくださいね〜!」とのこと。

リンゴうまい!爪楊枝がポイント高い!オトナの女子力すごい!
岩場に差し入れ持ってきたことなんてないよ〜!

全員からオンサイトを否定されてしまったcherroさん。
ついに根負けして(?)カサブランカ再トライを決心。そうそう、「1ピッチ目」もつなげて終わらてしまいましょうよ〜。



順番を待つ間、僕はさくっとカシオペア軌道を・・一ピン敗退。
(スミマセン。なかったことにしてくださいw)


で、カサブランカ。
下段は足を意識して丁寧に決め、ライン取りも工夫したお陰で問題なく突破。
そこから中段の小レッジまであがり、核心出だしで惜しくも足が外れてフォール。



(cherroさんの残置カム。来シーズンこそは!)

もう力つきた様子で、「敗退します」ということだったので、約束通り回収要員として出動。
あとちょっとだから悔しいけど、これで10aも届くことがわかったし、限界トライ2本をやり切りました。城ヶ崎に向けて、もう後悔はないですね〜^^


YZチームは先に下山されましたが、MTさんがロープの御礼にとアンパンを置いて下さいました。二人ともMTさんの女子力にもうメロメロ。


ヘルシーパークでお湯を 浴び、境川で飯を食って 帰りました。

今年は雨でたくさんやられましたが、結構遅くまで遊べたなー^^
春の城ヶ崎で10dをRPした時は、夏シーズンどこまでいけるかなあと思ったけれど、小川山・ 瑞牆では一本も11にトライできないまま、ワイドにもロクに触れないまま終わっちゃったのが残念。でも楽しかった!
次シーズンこそ限界トライできるといいなー。

cherroさん、今シーズンは沢山遊んでいいただいてホントにありがとうございました。
また行きましょうね〜!

2 件のコメント:

  1. 横恋慕、下からは何をしているのかわからなくて、緊張しました~。終了点が意外なところにあってびっくり。

    返信削除
  2. 緊張させてスミマセン。全く見えてない想定で行ったのですが、すぐに止めていただいたので感謝です!カサブランカお疲れさまでした〜^^

    返信削除