2016年10月29日土曜日

ムーヴの選択肢



K坂先輩、M田先輩と一緒にKBT岩へ。

小川瑞牆・・なんて言っていたのですが、厳しい冬型予報に恐れをなして、暖かい岩場へ来てしまいました。

アップを終えたら、前回に引き続き宿題の祝退職(5.11b)へ。




以前はてんとう虫のレクイエム(5.11c)より歯が立たないと思っていましたが・・やっぱり核心で苦手系のスポーツっぽいムーヴがこなせずテンテン。

ムーヴをバラしたら、さすがに2回目で落とせました。
なかなか印象的なムーヴがあって面白かった!

ビ・・ビバ退職!!





M田先輩に、以前やって楽しかった「甲府城エリア」をオススメしたのだけど、びっくりするくらいコケコケ・・ってことで撤収。

最後に珍しくキレイに乾いていたブリム・オブ・スカル(5.11b)にトライさせてもらいました。こちらは行けばカチがあるという楽しいルートでオンサイト。

一箇所ムーヴがわからずにガバカチに飛びついてしまったけど、ヒールで行けばスタティックに取れたんだろうな〜と後から気付きました。



恥ずかしながら、こういうスポーツ系ルートをやることがムーヴの練習になる、と思えるようになったのはごく最近です。

たぶん、前は保持力だとか、体幹だとか、フェースムーヴの引き出しがなさすぎて、「自分にできる解決ムーヴがない」という頭真っ白状態に陥りがちだったのだろうな。もしくはできる解決策が1パターンしかないから、「組み立てた」感が全然しない、とか。

ようやく「正対かフリかの2択からどちらがいいか検討する・・」くらいのことがナントカできるようになりまして、遅ればせながらフェースクライマー仲間が2年前に言っていたことの意味がわかるくらいになってきました(ショボイ・・w)



-------------------------------------

(本日の結果)

祝退職(5.11b)累計3RP 最後のムーヴが面白かった!
ブリム・オブ・スカル(5.11b)OS 


祝退職は、以前にはらりさんが言っていたことを思い出して左右に蛇行して弱点を抜けました。んで後日、T屋姉さんにムーヴを聞いたら直上したとか。うはー、全然届く気がしなかった・・!(リーチ差20cmくらいありそうなのに)
T屋さん、足置きうまいなあ〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿