2016年10月10日月曜日

スーパーなお方



霧、霧、キリ〜!!





月曜日の廻り目平はまさかのガスガス。
最終日くらいは天気が期待できると思っていたのに〜 (T T)
さらに戦意を失いそうなくらい空気が冷たい。


いっそのこと転戦・・というハナシすら出たのだけど、諦めきれずに岩場へ行ってみることにしました。
今日はイムジンをトライ中のT屋さん、そしてスーパーイムジン狙いのゴッドと一緒です。






アップで小川山レイバックを登って降りてしていたら晴れ間が出てきました。

んなわけで、激混みのイムジンへ移動。

朝イチ便は昨日のトライよりグダグダでした。こういうルートは一旦怖いと思い始めるとダメだな・・。

順番待ちをして夕刻前に最終トライ。さすがに5便目なのでRPを狙ったけど、やっぱりつながらない。

ちょっと反則くさいけど、ロアー時に中段核心のムーヴをおさらい。

極細フィンガーに微妙なジャムをきめていた核心ムーヴは、ゴッド様のアドバイスでフェースムーヴに切り替えておさらいしてみたら一気にこなれました。
なるほど、こうすればいいのか〜!

ジムでもそうだけど、ホールドを見て合理的なムーヴを組み立てる力が弱いのが課題だなあ。特に足置きがいつも適当だから、イムジンみたいなフェース系だとダメダメになる。

クラックとレイバック主体で、シビアな足置きがあまりない春うらら2P目の方がまだ楽なんじゃないかな〜、と言ったら全員に猛烈な勢いで否定されました。はははは・・






さてさて、ゴッド本先生はついにスーパーイムジンを攻略!(*_*) マジスゲー

もともと神々しいくらいにツヨツヨですが、ついにスーパーゴッドにおなり遊ばせました。


次はカリスマゴッドを目指してくださいね〜。


----------------------------------------------

(本日の記録)


小川山レイバック(5.9+)   下部は意外に悪いんだな〜。湿度が高い日だと怖いかも。
イムジン河(5.11c/d)累計5×  随分便数出したので次は攻略したいなあ。あとは強い気持ち?


ちょっと余談ですが、小川山レイバックを3年ぶり(?)にトライした際に、やり方を変えてみました。

こういうルートでカムを無制限に突っ込むと、ほぼ常時トップロープ状態にできる。僕はとくにカム連打したいタイプなので、登ったルートはいろいろなカムで万国旗状態になりがち。

危ないですが、今回は持って行くカムを限界まで減らしてトライすることにしました。(0本ではないです。念のため。)ずらし上げすると、カムの本数を制限した意味があまりなくなるので、本当に使いたいところを厳選してセットするという個人的な「ルール」をつけて。

外れないとは限らないから、いきおいカムセットは神経質になる。このグレードにしては考えられないほどオブザベしながら慎重にムーヴを起こす。簡単なパートは落ちたらグラウンドという局面が続き、こんなに易しいクラックなのに、カシオペア軌道に取り付いた時のような気持ちと変わらない・・

大げさに言うと、フリークライミングにある「フリーソロのシミュレーション」という側面ってこういうことなのか〜と体で理解できました。もっとカムを減らして全部をフリーソロしたら、このグレードであってもガクブルなんだろうな。(やらないけどね)
アレックスオノルド大先生をはじめ、フリーソロイストへのリスペクトが一層高まったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿