2016年10月27日木曜日

空を飛ぶ怪鳥



木曜日は夜に飲みの予定があるので、塾長と半日クライミング。

近場で軽くならいいですよ〜。

・・と、甲府幕や太刀岡を想像していたら、なぜかバベルの塔になりましたw


ちょ〜うのうりょくしょ〜ねんバビル二世〜♪(古)


実はカンマンボロン方面は初めて!新鮮だな〜。





色とりどりの落ち葉を踏みしめながら、朝のトレールを上がっていくと・・


おおおっ!これが少年に仕える3つのシモベか〜!(だから古いw)






キレイ!!背が高い!!カコイイ!!

右のダブルクラックが、ずっと気になっていたポセイドン(5.11a)。
左のワイドから直上するのがロプロス(5.11c)。
ロデム(5.12a)は、ロプロスから右に派生しているラインです。


午前中しかないから、ポセイドン1本を狙おうかな。






・・と思って取り付いたらあっさり一撃!
5.11台クラックのオンサイトは久しぶり。

最近は怖いからとOSを譲ってフラッシュ狙いにしたり、ハングドッグでムーヴばらしばかりしたり、会心のトライからはすっかり遠ざかっていました。

こんなに綺麗なクラックで、真剣なオンサイトトライができたのが何よりも気持ちいい。そうそう、自分はこういう緊張感が楽しいんだよな〜。(いつも恐怖に負けるけど)


塾長は昨日に引き続き絶好調。
宿題のロデム(5.12a)を本日一撃していました。





さすが〜!すげー!
昨日はやや崩壊しかかっていたメンタルでしたが、ちょっと立て直せたみたいでよかったです^^

中途半端に時間が余ったので、余勢をかってロプロスへ。

花崗岩クラックには、最後にワイドが乗っかっていることがありますが、こいつは出だし7・8mほどが5.10bの悪そうなワイド。トポによるとここで敗退するクライマーもいるとか。





まあ、5.10bならギリギリなんとか行けるかな、と思いましたが、カム戦略やらムーヴやら色々と失敗してどハマり。テンテンの末、エイドして抜けました。
トポを侮ってはイカンですね。


出だしでこんな有様だから、ワイドから先のクラックをオンサイトで残すか迷う。

・・が、次はいつ来られるか分からないし、このレベルで今の自分がどれくらい歯が立つか興味があって、トライを続行。

上部は集中力が抜けてしまって2テンでした。

あと1・2回あればつながりそうな予感なんだけど・・ワイドがねー!ワイドがねー!





まあ、無理やりポジティブに言えば、完全なバラシはやらなかったので、ワイド部分にまだ謎解きの楽しみが残ってます。次があったら、2撃を狙ってみたいなあ・・。


最後に5.12dのボルトルートをトライした塾長と一緒に、宿題を残したまま下山。


・・・東京に帰り、ダッシュで飛んで行った仕事関係の集まりは朝まで続いたのでした(卒倒)


-------------------------------------

(本日の結果)

ポセイドン(5.11a)OS T&Tを長くした感じ?隣のクラックに足が届いたりするのでリーチ有利かも。
ロプロス(5.11c)×TO エグい核心はなく、徐々に削られるトワイライト系。好きです。(ワイド以外)

ポセンドンのトライについて、「トポでカム情報を見てしまった」とか、「一箇所、足を遠くの右壁に張ってしまった(さすがに限定だと思う)」とか、厳密な意味ではちょっとだけチートしました。微妙ですが、それらがなくても行けたとは思うので、オンサイトということで素直に喜びたいと思います。

ロプロスについては悔しいけれど、オンサイトするには力が足りていませんでした。でも、やれてよかったな。5.11中盤ではカヌーに匹敵する内容の豊富さがあると個人的に思いました。

この岩場を最初に発見した開拓者の気持ちを想像するだけで萌えますね〜(^^)
昨年来、あちらこちらで5.11台の有名ルートに手をつけてしまった気がしていましたが、まだまだ知らないルートに出会えるチャンスがあるんだなあと思いました。

2 件のコメント:

  1. ポセイドン、綺麗ですよね~ ロクスノで一目惚れしました。おいらの生涯目標かなぁ?(笑)

    返信削除
  2. 綺麗ですよね!ロプロスも美しいですよ〜!^^
    ポセイドン登る時はロープ持参でお供いたしますよ!(悪魔のナントカにより)

    返信削除