2016年10月4日火曜日

ソロ練のひとりごと



いきなりですが、振り返ると僕のボルダージム歴はこんな感じです。

ビレヤーがいない時しかたなく行く
   ↓
「週1回ジムに行くこと」自体が目標になる
   ↓
行った先で、とりあえず最高グレードを落とすため頑張るようになる
(イマココ)


グレードだけを見てトライしていると、できる課題はやりつくしてしまい、解決できない課題ばかり残る。




周囲の人に話しかけてセッションするなり、もうちょっと日時を決めて通えば、新しい何かが身になることもあると思うのだけど、週に1回程度、気まぐれに行っているようじゃあ、行き詰まるばかりだな。たまにジムを変えて新しい課題でプチ満足感を得る、ということを繰り返している気がする。


これでも筋トレにはなるので行かないよりいいのですが、毎回、何かの意図を持ってやらないと効率が悪いよなあ〜。

んなわけで、今日ははるばる品川ロッキーへ。




パンツーの5.11bをイメージして、スローパーを使ったバランシーなムーヴと、強傾斜の課題を中心にやってみるつもり。やみくもに限界グレードを頑張るというより、テーマに合いそうな課題をいろいろやってみよう。


結論としては・・強傾斜については普通に「筋トレ」になってしまったような気がする。スローパーは未解決の宿題を残してしまったけど、バランスと足づかいの感覚を鍛える練習にはなった。たぶん。

しばらく重点的に鍛えたいムーヴや傾斜を意識してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿