2016年10月21日金曜日

いろいろクラッシュ


金曜日はフリーソロイストアルパインクライマーのT氏に誘ってもらって小川山〜。
妹岩へ行きました。

ずっと気になっていた「帰ってきた開拓王(5.11c)」、それから名ルートとの誉れ高い「イエロークラッシュ(5.12a)」あたりをやろうかなあ〜。




で、イエロークラッシュにOSトライしたのですが、のっけから2ピン目がまったく解決しそうな気がしなくて中止。見事に自信がクラッシュしました。
まあ、トップロープにして上を触ってみるとかもあるんだけど・・。今の自分ごときが触るのはもったいない気がしました。

てなわけで、宿題のJECCルートに目標を切り替え。

たしか最初のRCCボルトからランナウトして、2ピン目にクリップするところで、「今落ちたらあのRCCが抜けるんじゃないか」という恐怖に襲われて、A0クリップしてしまったんだよな〜。

さすがにもう余裕かな?

浮ついた気持ちでやったらあちこちで落ちました。トホホ。




よくよく記録をみたら、トライしたのは今年の5月。
そんな短期間に楽勝になるわけないがな!

最後のラインがよくわからなかったので、「届け手の平」の大穴を経由してしまったけど大丈夫なのかな?なんとなく設定外な気もしたけど、こんな顕著な形状を限定するのも変だしいいか(独り言)

今日は全然粘らず、ここでおしまい。




一方のT氏はイエロークラッシュを撃つ。撃つ。撃つ。

「アルパインクライマーは落ちないように登る」という僕の思い込みを、見事に塗り替えてくれる攻めっぷりでした(笑)。

夕闇せまる最終便まで粘り倒して、かなり惜しいところまでせまってたよ。ついこないだまで一緒に5.11とかやっていたのに、すげーなー!

解決スピードも、持久力も、集中力も見習いたいものだなあと思いました。


-----------------------------------

(本日の結果)

イエロークラッシュ(5.12a) 2× 自分には保持力も体幹も全然足りない。出直します。
JECCルート(5.10d)通算5便RP  ま、小川山のスラブ5.10後半となれば苦戦するのは当然か・・。

僕も1日でRPまでこぎつけることをもっと意識して、ボルトルートをやってみようかな。ダラダラやるくせがついてしまったのか、オブザベに集中力がない気がしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿