2016年1月4日月曜日

ユガマク登り始め


月曜日はエリ嬢、料理人M氏とユガマクへ。
ああ、割れ目の神サマ許してたぼれ。


料理人氏の「紅葉前線」トライが佳境ということで、写真要員もかねてアテンドです。
前回コンケスタに付き合っていただいたからね〜。

が、ひょんなことでG氏が飛び入り参加してくれたので、僕たち二人は希望峰へ向かうことに。紅葉戦線ガンバです〜^^



G氏が、コンケスタのついでに、「もうじきバカンス(5.11c)」にもヌン掛けしてくれました。

1年前にやって何もできずに敗退したヤツ。
噂ではコンケスタよりむづかしいとかナントカ・・


案の定、最初の2トライでは1ピンより先に全く進む展望が開けず。
怖いのとモチベーションが上がらないこともあって、さっさと敗退。

正月はひたすら飲んで食ってたもんなあ。
こんなものかねー。





ところがコンケスタの核心を何度も何度も撃ちまくるG氏の姿を見ていたら、ヤル気の虫がムクムク。オラもやらねば〜!

近くにいた日吉のツヨツヨクライマーが、ヒントを教えてくれて、ようやく最初の1手が進む。(ええ、また人に頼ったけどねっ!)
自分の引き出しにないムーヴだったけど、やってみればできるものダナー。

しかしそこから先も長〜い試行錯誤。
2ピンが遠くてA0突破もできないので、とにかく突っ込んでムーヴを探るしかない。

グラウンドすれすれのフォールを何度も止めてもらい、ようやく2ピン目のヌンチャクをつかんでA0クリップ。ふぅふぅ。

上は上で悪いのけど、何度か落ちるうちに大体のムーヴがつながってトップアウト。



すだちって食べられるのね!Gさんありがとう。


次のトライ。
そろそろ撤収なので、ある程度ムーヴをつないで終わろう。

そしたら、するすると下部核心を突破。
あんなに怖くてテンテンだったのに、一度抜けると行ける気がしてくるから不思議です。

・・あれ?もしや?
目の前の2ピン目をクリップすれば、ほぼもらったかも?!

取り付きにいたツヨツヨクライマーたちがトライをやめて、声援を送ってくれているのがわかる。


よお〜し!
と、ロープを手繰った瞬間、不意に右足が滑る恐怖に襲われる。

とっさにロープを捨ててヌンチャクを鷲づかみ。




「ガンバ!ガンバ!」の大合唱が、「ええええ〜?!」の大失笑に変わったのは言うまでもありません。

再開はさんで、結局ノーテントップアウトだったしw


各方面からのお叱りを受け、5分レスト後、もう一度だけラストトライを懇願。




なんとかRP。ヨカッタ〜(涙)。

見捨てずにガンバコールしてくれたツヨッツヨクライマーのみなさん、そしてビレイしてくれたGさん、ありがとうございました。


記念すべき初めての外岩5.11cですね。
(ちなみに5.11dは触ったこともないw)


お風呂に入って箱根経由でのんびり帰宅。
ありがとうございました〜!


----------------------------------------

(本日の成果)

アボリジニ(5.10a)       アップ。やっぱり怖い。
もうじきバカンス(5.11c)5RP? 精神力が足りなくて+1便・・

短い垂壁に、遠いカチが点在するこの手のルートは得意系なのかな?
たまーに来るガバカチに手が届くと一気に楽になるので、届く・届かないで極端に難易度が違う気がする。それでなくても全体が短いからリーチの影響が出やすいし。
ちゃんとムーヴをつくれば足で「歩いて」登れるので、爆発的なパワーを必要としないのも向いている気がするところ。

課題はカチ力が弱いことだけど、ジムで少し鍛えられたことで、この手のルートが落とせるようになったのかもね。そうそう、少ない保持力を活かすべく、オープンハンド持ちや、指の置き位置を工夫することを覚えました。

そろそろ茅ヶ崎エリアでやることが少なくなってきたなあ。
残っているのは、ワシにはどうにもならなさそうな11〜12aばかり。(スードラ?それ何のこと?)
次来ることがあれば、正面壁でも行ってみようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿