2016年1月24日日曜日

タコをめぐる戦い


厳寒の朝。
いつも混んでいるいがいが根Pは、トイレ掃除のおじさんが驚くほどのガラガラ!





いつもは北風をぽっかぽかの南向きタコテラス・・ですが、この季節には珍しく冷たい南風が吹きつけています。
こんな中、来てくれたビレイヤーにはホント感謝!(> <)





震えながら準備をしていたら、以前からここをトライしていた強そうな女性クライマーがいらしてこんにちは。
こんな日に取り付く仲間がいると連帯感が湧きますねえ^^



さて、今回はタコ攻略作戦について。

(・・ってごくごくフツーですが。みんなこんな感じだよね?)







--------------------------------------



<以下、OS注意>



--------------------------------------














前回タコを上まで抜けてみて、自分にとって5つのセクションに分けられそうなことがわかりました。各セクション間にはガバハンドなどのレストポイントがあるので、これを一つずつ潰していくつもり。

より強度が低いショートルートに分割できるこの手のルートは、RPが狙いやすいですね。








今日の目標は、まず核心セクションを解決すること。
RPへつづく道のりの中でも、ここが一番苦しくも楽しい部分ですね。


核心は3番目のセクションですが、なんとなくムーヴの仮説は立っています。
(Thanx to S宮さん!)

でも10テンして1回くらいしか繋がらないので、ムーヴの成功確率を上げるために細かい修正を積み上げていく感じです。







4番目のセクションはチクタクムーヴを使うテクニカルな第二核心で、実はまだ一度もつながってません。チクタクだと手数が増えて効率が良くないので、ゼロからムーヴを探り直す可能性もありそう。

今日はここに一番頭を悩ませそうです。







ラスト5番目のセクション、安定しないマントリングムーヴが鍵。
今はそこまで手が回らないから、アドリブで色々やっていくしかない。今日のところは最悪A0でも良しとする。

ただ本番、よれた体で突入すると落とされる気がするから、省エネムーヴの目星はつけておきたいところです。
(マントル後に長~いおまけもあるが、落ちないだろうから放置w)





核心へのアプローチとなっている1、2番目のセクション。
解決済みだけど、不意に足が切れてしまったりする。
まあ自然とこなれていくだろうから、これもいまは放置。

てな感じです。

こうやって分割することで、全体の力配分をどれくらいに収めておくべきか、どこに精神的、肉体的なパワーを集中すべきか、ということがわかりますね。


この先、いつ本気トライを狙いにいくかは考え方によります。
あまりバラさないまま偶然繋がってしまったら、「奇跡の一本」みたいになる。
一方、ハングドッグしまくって各セクションを完全にバラすと、RPは「ただなぞるだけ」になってつまらなかったり。





オンサイト狙いなら「奇跡の一本」でも行こうとするだろうし、「限界を超えたグレードで未知のムーヴのイメージをつかむ」という意図なら、体が動きを覚えるくらいまでバラしていくのもいい。

枯れ木のようなレアチャンスだったら確率が低くても無理することもあるし、ヘッドオポジションで、ハーケンを無視して前進用のカムでマントルを返すというリスキーなムーヴにこだわった時は、核心を完全にバラし切るまで時間をかけました。






このルートは、セクション3・4がバラせたら本気トライに入ってもいいかなと思う。

ただ、一つだけ引っかかっていることが・・。

同サイズが続くタコだと、緑カムを最低3本使ってしまうのです。最終的にマルチやアルパインに強くなりたいので、「カムをマネージすること」を含めて限られた数のカムで登るようにしたいのだよね~。

できればマントリングの時に使う最後の緑カムをやめたいので、セクション5でもう少し安定するムーヴを見つけておきたい。

この辺はどうでもよい個人的なこだわりですね〜。





てなわけで、今回は恥ずかしながらヨワヨワクライマーのRPタクティクスについて、なのでした。(だから、みんな大体同じだっつーのw)




--------------------------------------



<終わり>




--------------------------------------



ちなみに岩のコンディションは過去最高!
秋のミズガキみたい。
かなり思い切ったトライができました。

そして強そうな女性は見事RP!
すげー。おめでとうございます〜^^
はやくあそこでガッツポーズしてみたいよ。






こんなに腰を据えて一つのルートに挑めるのも、なみだちに何度も通うことができているからこそですね。

こんな寒い日にビレイをしてくれたM田先輩、そしていつもカッチョいい写真を撮ってくれるH原さん、おつきあいホントにありがとうございました~^^





----------------------------------------


(本日の結果)

タコ(5.12a)2×TO


今日は波が高くなる前にということで、二本で終了でしたが、なかなか充実したトライが出せました。
3番目はほぼ解明、4番目もそれなりにコツがつかめてきたような?
ギアセットも減らしていき、おそらくこの辺がミニマムだろうというところがわかりました。


あと1、2日くらいでムーヴ解析は完了できるかしら?できるといいなー。
どのパートも日吉のルーフクラック(5.11c)よりやや厳しいくらい、未体験レベルの宇宙ムーヴはなさそう。

ただ、下から繋げた時にノーテンでここを抜けるための力が持つかどうか・・。
こればっかりは、工夫じゃどうにもならないのでジム修行ですかね~。

2 件のコメント:

  1. そろそろRPビレイヤー、海坊主召喚ですか?お呼びじゃない?

    返信削除
  2. おお〜グレード更新と言えば海坊主サマ!!縁起を担がせて下さい〜。
    昔から「牡丹に唐獅子、竹に虎、蛸には海坊主」って言いますからね。近所のじいさんがつぶやいてました。

    返信削除