2014年10月19日日曜日

湯川クラック祭り <二日目>


八ヶ岳が美しい朝。昨日にも増して快晴か。

朝風呂を浴びて幸せな気分に浸る。

湯川に出かけるのは、じゅんさん、はらりさん、mfさんと4人。
朝食後、慌ただしく出て行く小川山組を見送り、ストレッチなどしてのんびり準備。


再びデゲンナーでアップ。
どうやら大集団が来るらしいので、とっととテレパシーにトライすることに。


にっくきあのクランク型のラインを今日も見上げ、満を持してスタート。
バンパイアRP狙いのはらりさんにビレイしていただくことに。



もう何度ここを登っただろう。バンパイアとの共通ルート。
はらりさんの視線を感じながら、じっくりムーヴを起こす。

同じサイズのカムを延々と使うため、カムを回収しながらかなり上がる。
ふと見ると、下のカムはすでに7−8mの彼方にある。
上がすっぽ抜けても止めてくれそうにない。
手元のカムの効きを何度も確かめる。


テラスは相変わらず狭苦しく、カエルのような姿勢でごそごそ動くことを強いられる。
昨日は頭がつっかえたので、思い切ってヘルメットを置いて行くことにする。

クランク対策として、長スリングをふんだんにつかって延長。

下に20m以上あるのでどれだけ墜ちても問題はない。
しかしメットがない状態で横にふられて激突するのが怖い。

苦しさに耐えてアンダーをとり、思い切って外の空間に上半身を投げ出す。
あとは目の前の核心クラックを登るだけ。

手をシェイクしながらもう一度ムーヴを反芻。
上体がのけぞっている姿勢のため、刻一刻とパンプしていくという焦りにかられる。

かぶったツルツル壁を、なんとか突破した。

ここで最後に取る予定のカムをうっかり下で使ったことに気づく。
マントルに失敗したら、裏返しに5mは墜ちるだろうか。

つばを飲み込み、慎重にテラスに乗り込む。




まだクリップもしていないところで、雄叫びが口をついて出る。
いま自分がテラス上にいるのが、にわかに信じられない。

終わり・・なの?
まさか湯川の課題がすべて終わる日が来るなんて。




大喜びの自分。

その後ははらりさんの怒濤のクライミングにおつきあい。

合間をみて山案山子(5.10b)に手を出すが、下部でテンション。



苦手フィンガー、しかもグランドの恐怖が拭えない下部核心。
半開きのマイクロカムに、「そっとテンション」したら、案の定、カムが滑ったし。

・・うーん。
次、来た時にやるねw


実は3+1大クラック(バイパイア、サイコ、テレポ+テレパ)のうちで、サイコだけ完全解決にいたっていない。記録上、RPはしているが、3回に1回くらいのムーブがたまたま当たって核心を抜けただけ、なのだ。(次やってみたら墜ちたし)

最も苦手とする紫サイズのオフフィンガー。手をジャミング限定すると11台、足まで限定すると12台とかいうウワサまである、美しくも恐ろしいクラック。こいつを克服できたら、自分の強さがぐわっとあがるような気がしているのです。

というわけで、まずは再現性の高いムーブを目指してトライ。



・・やっぱり下部でテンション。
ギリギリのムーブのため、クリップ時に手繰り落ちしそうで毎回恐ろしい。


ちょうど居合わせたガイドさんが、講習生に手本を見せていたので、関係ないのに横からガン見。これはダメな登り方、これがいい登り方・・と何度も核心を往復。

このルートをクラック限定で、ほとんどガバルートのように行ったり来たりしている姿は、明らかにタダものではない。

このお顔・・この登り・・。
もしかしたら・・杉野さんじゃない?

ねえねえ!杉野さんじゃない?あっちに杉野さんがいるよー?!知ってました!?
・・と騒いでいたら、mfさん・じゅんさんに、今ごろ気づいたのかと呆れられました^^;


はらりさんの鬼神の完登祭りをビレイしたあと、最後にもう一回サイコに触らせてもらう。



随分高いところまでフリーソロであがり、震えながらクリップ。
足がいいとは言えこれはやり過ぎ、危険でした。(mfさんごめんなさい)

その後、期待に漏れずまた足がすべってテンション。
杉野スクールのトップロープを何度もよけさせて、申し訳ないやら恥ずかしいやら。

まあ上は完全につながっているので、下から4〜5mくらいなんですけどねー。


まあそんなこんなで終了。
mfさんは完登、残念ながらじゅんさんは完登なりませんでしたが、魂のほとばしりを感じるナイスクライミングを見せてもらいました。あと1・2回で完登でしょう。


終了後は境川PA・・のはずが、激混みだったので釈迦堂に集合。
小川山組と一緒に塾長を囲み、「山の知り合いを増やす会、番外編」を開催。



楽しすぎる個性的な面々との尽きない会話。
最初40kmだった記録的な渋滞が、終わるころには18kmくらいになっていました。

じゅんさん、cherroさん、海坊主さん、mfさん、はらいさん、メパンナさん、STRさん、STUさん、そして釈迦堂で合流できた塾長、組長さん、アニキさん、笑いの絶えない楽しくもアツい週末、ご一緒できて嬉しかったです。

いや〜いいオトナになって、こんなに一緒に遊べる仲間ができるとは!
写真を眺めながらニヤニヤするkozzzzyでした^^

さて、次は年末、城ヶ崎合宿かなあ〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿