2014年10月26日日曜日

シーズン最後の湯川詣で


湯沢の朝は、昨日に引き続き快晴。
さすがに朝は肌寒い。

榛名山へと向かうメパンナさん・アニキと別れ、我々は湯川へと大転戦。

佐久に到着。
群馬のある東側は快晴なのに、八ヶ岳側はどんより。



どうやら太平洋側から徐々に湿り気が入ってきているらしい。
夕刻には雨かなーと話しながら、再び湯川にやってきました。


今日のじゅんさんの狙いはもちろんテレポーテーション。
シーズンが終わる前にぜひ登ってもらいたい!


ボクチンは山案山子(5.10b)。テヘ。
あ・・あと、にっくきサイコをもうちょっと練習したいよ!



易しいルートが埋まってしまったので、台湾坊主でアップ。
しっかし、いつまでも安定して登れないのはなんでかねー。


さて本番。
さくっと終わらせるつもりで山案山子に取り付いてみたものの、早速テンション。

コイツ苦手だー!ムキー!


テレポーテーションの時間を邪魔したくないと思っていたのだけど、あまりに手がかりがなさすぎたので、ロアーダウン時にトップロープでムーブをバラさせてもらいました。
スミマセン。



ということで前座は残念な感じで終わり、本日のメインイベントへ。
何度となく見あげたテレポーテーション!!


やや緊張の面持ちで、取り付きで何度もムーブをなぞるじゅんさん。

下部はスムーズに登り、やがてテラスで核心にカムを取ってレストに入る。
再びムーブをおさらい。
そうそう慎重に・・このルートは2・3本が限界。
できればフレッシュなうちに一発で決めてしまいたい。


「すごい!女の人がやっているよ〜」
ふと振り返ると、取り付き周辺のクライマー全員が応援してくれている。



十分なレストを取ったあと、意を決して体をテラスの外に大きく出すじゅんさん。

思い切って体をあげる。
左のつま先が何度も滑るが、体幹とフィンガーでこらえ、持ち直す。
ガンバ!ガンバ!


右手フィンガーを飛ばし、次に左手をいつものカチへ。
つま先は相変わらず極悪スタンスの上にあり、いつ外れても不思議はない。
かぶった上体を、何度も両手の指で引き付けなおす。


最終カムはもう足下。
ロープを持つこちらの手が、じんわり汗ばむ。


ここから一気に右ハイステップにいくと、急速に力つきて裏返しに近い形で墜ちる。
前回までのパターンだ。


今回は、冷静に足をちょこちょこあげて行き、左足をクラックにフットジャム。
よし!あと一足。


指先が次のジャムポイントを求めて、忙しく出入りする。
うめき声が聞こえてくるような苦しいムーブ。


なんとか指が決まり、思い切って右足をハイステップ。

決まった?
決まったか!


ここからは何度も繰り返したムーブ。
フィンガー抜け口のガバを取り、肩で大きく息をつく。

もう3m近いランナウト、最後のカムを取ってほしいところ。
でも今、そのお願いは過酷すぎるだろう。

固唾をのんで見守る。
じゅんさんはそのまま頂上岩をまたぎ、終了点へ。




どちらからともなく歓声があがる。
やったあー!!と叫ぶじゅんさん。
おめでとー!と叫ぶ我々。

拍手喝采。
いやはやー!
おめでとうございます!!!^^


・・ま、そんな後でボクもジミ〜に山案山子をRP。

あれだけトップロープ状態でばらしちゃったからねー。
解決してみたら10bだったよっ!プン。




やっとこさ湯川卒業だあ〜。(白髪鬼なんて・・オラシラネ!)


まだ昼過ぎ。予定通り二人してサイコキネシスにトライ。


僕は甘えてトップロープでやらせてもらったのに、動きがおぼつかない。
リードで杉野ムーヴなんてできっこねえですよお、おやっさん!!

小雨がぱらつく中、順番待ちを粘らせてもらって、最後にもう一度リードトライ。
核心の抜け口で手を間違えて1テンでしたが、今までで一番安定したかも。

来てよかったあ〜。


いまの僕にとっては、正対ムーヴは夢の夢。
「レイバック主体で、なるべく正対をおりまぜるように努力」というのが現実的なところかな。まだまだ湯川でやることがあるなー。


最後は本降りになった雨から逃げ惑うように撤収、下山。
温泉に入った後、境川PAに行ってみたら、塾長・MJさん・ハルコさん、「くら」のお二人、さらにアイロン夫妻までいらっしゃったりして、あちこちでワイワイと盛り上がりました。

岩場はバラバラでしたが、ほとんど同時刻に雨になったようで・・まあ近隣のクライマーが一斉に下山したらこうなるのですね(笑)

のんびりおしゃべりして渋滞の解消をまってから帰宅するという、デジャブ感あふれる日曜日の晩でした。



いや〜エンクラあり、シゴキあり、飲み食いありの、盛りだくさんの秋の岩旅。

じゅんさん、メパンナさん、アニキ、ありがとうございました〜!
また行きましょうね。

・・つ、つぎこそは運転免許持って行きますから〜!

7 件のコメント:

  1. 我らがじゅんさん、すごいですね~。

    返信削除
  2. じゅんさんヤッター!

    返信削除
  3. cherroさん、STさん(てあのSTさん?!)、ホント良かったですね!
    我らがkozzzzyのこともほめてくれてもいいんですよ〜!

    返信削除
  4. junさん、ステキーーー!!

    ちなみに榛名の方は雨の降り始めは遅かったよ。17時半くらいかな?
    家ついた時がゲリラ豪雨でびしょ濡れになったけどw

    返信削除
  5. やっぱりー!上信越道で、榛名山は勝ち組だなーと思ってみてました。
    いやはや、じゅんさんすごかったです!!
    岩場でもネットでもすごい人気ぷりですね〜!

    返信削除
  6. 遅れてやってきた、じゅんです\(^o^)/

    なぜかかっこいいキャラに?!
    期待にはめっぽう弱いので、どうかそっと見守ってやってください(笑)

    返信削除
  7. じゅんさんようこそ〜

    いやあ、実は「少しでも先に自分が登ろう」という魂胆でほめ殺しを・・
    というのはウソです。ほんとにカッコ良かったですよ^^
    冬シーズンも引き続きよろしくお願います!

    返信削除