2014年10月18日土曜日

湯川クラック祭り <一日目>


週末は灯明の湯@湯川にて久しぶりの合宿。

湯川は5.9-10台が幅広くあり、様々なレベルのクライマーが仲良く遊べる貴重な岩場。
宿からのアプローチ至近、温泉&食事つき。
初心者クラッカーにはこれ以上ない遊び場ですね♪




最近マニアックな場所ばかりに行きたがるワタクシ。(砦とか十一面とかね・・)
もはやつきあってくれるビレイヤーがいない領域に入ってきておりまして、限界トライをしていないことが多いのですが、今日ばかりはおよそ3ヶ月ぶりの本気トライ。


二日間の好天、低い湿度、暑すぎず寒すぎない気温。
cherroさんには2日前のクラックコソ練につきあっていただき、海坊主さんに自宅送迎までいただくという超VIP待遇。

ここまで条件が揃ってしまうと、もしRPできなかったら言い訳できないじゃないか(ネガティブ思考)

実はシーズン初めにも灯明の湯に来たのですが、乾杯時に一人だけ宿題を残しているという「アローン」状態になりまして。カナシイ思い出がまつわる土地なんですよ。





朝はデゲンナーでさくっとアップ後、今日の目標へ。
湯川三大クラックのラスボス、「テレポーテーション」。

たしか8月頭に2トライして撃沈。
悔しかったなあ。

でもムーブはなんとなくばらしたんだった。


たしかあの斜上フィンガーを・・



あーそうそう・・

あー・・・・

えーと・・・・


完全に忘却しましたww

あわててヤマレコのメモを確認したが、核心が遠すぎて自信なし。


というわけで、準備が早かったmfさんに先行をお譲り。
「いいんですか?」とお喜びの様子。

どうぞどうぞ〜。mfさんのムーヴを見て色々思いだしますからね。フフフ。

惜しくもRPならずでしたが、見事に計算されたカム戦略のお陰で、プロテクションのサイズと位置を思いだす。核心ジャムポイントの距離感もなんとなく理解。

というわけで、ワタクシトライ。




核心は・・

おや?
かぶりに耐えて腰を近づけることができたせいか、バチギキポイントまであっさり届く。

なんといきなりRP♪
やたー!やたー!

なんとか二回連続のアローンを回避。


mfさん・じゅんさんが引き続きトライ中のところ。ボクが浮ついていては悪いので、右壁の方でトライしているチームを見学に出かける。
台湾坊主のあたりで、海坊主サンがロープに靴を結びつけて振り回している場面に遭遇。

何やってるの?!
クライマーが靴でも落としたのデスカ??

どうやらルート途中にいるSTR氏にカムを渡そうとしていたらしく、あれやこれややって無事解決。STR氏、やっとこさ引き上げた3番カムで何をするのかと思っていたら、すかさずA0・テンション。その状態で体を引き上げて・・カムをとりA0クリップ。すかさずテンション。次のカムをとりA0クリップ・テンション・・

なんと残り10mほどを、一度たりともジャミングすることなく見事なカムエイドで登り切っていきました。



長時間ビレイの疲れでゲンナリしているcherroさんのところへ、するするーとロアーダウンされるSTRさん。
「いやあ〜!人工登攀のいい練習になりましたよ〜♪」

今後100回は再現されるであろう名シーンでしたw


STRさんが残置したカムの回収をお手伝い。
さらにcherroさんの本気トライにおつきあい・・しようとしたが二秒で敗退。

もうクライミングはいいです!となぜかご立腹だったのですが、そのままビレイ要員として連行させていただきました。




春に一度だけトライして半年が経過してしまったテレパシー。
三大クラックを片付けた今、こいつと向き合わなくては。


前回はたしかトラバースでどか落ちして首をつりそうになった。その後、トップアウトまでの直上クラックで墜ちて指をざっくり切り、最後はコケコケツルツルの緩傾斜スラブを遠い終了点まで上がったんだった。

うーん怖いなあ・・怖いよお・・。

ちょうど春に来た時にさらっとテレパシーを一撃されたハシモトさんがいたので、核心ムーブについて聞いてみる。

「あーあれねー。たまたまアイロンにサムカムのやり方を聞いたから、試しに出してみたらできたんだよね〜。」

サーティーンクライマーに聞いたのが間違いですw
かぶったフィンガーで「試しにサムカム」とか出せません。




というわけでまた墜ちました。

一度だけトップロープ状態にして、バラしたムーブだけ確認させてもらいました。
cherroさん、長時間ビレイばかりごめんなさい。

最後にずっと気になっていたラプターをOSして終了。
リービはまだまだ下手だなあ。



さて夜は宿に帰還して、待望のしゃぶしゃぶターイム!

二子山中央稜を登っていたメパンナさん、STUさん、遠方から駆けつけてくれたはらりさんも無事合流してワイワイと宴会。
じゅんさん宿の予約ホントにありがとう♪



各地の100岩を肴に飲むとか、酔っぱらってフィンガージャムを練習しはじめるとか、なかなかイカレた塾生軍団。久しぶりに腹の底から笑いました^^

今日はテレポーテーション登れなかったmfさん、じゅんさんは飲みながらもムーヴを空中で再現。明日は一緒に喜べるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿