2014年10月2日木曜日

アキパン


9時からアキパンへ。
短い時間だけど練習。


中央ピラーのどっかぶり対面にある、垂壁4級。

Fくんが解決ずみの下部核心がどうやってもこなせない。
後少しの足が届かない。ううん・・。
たぶん壁になるべく腰を寄せるのだけど、どうもうまくいかない。

1)右手の向きを逆手に返してからボテを取るとよい。
2)ボテをとってハイステップする前に、左足首を右に返す

あとは右足をあと2cm上げるために、手や足、腰の位置を探らないと。


どっかぶり3級課題は、核心まではかなり高い確率でいけるようになっていた。
ただ、ランジはまったくアサッテの方角へ飛んで行くばかり。
うーん、右足の位置が悪いのか、単純にヨレたのか。

左手の保持する場所を下面に近い場所に意識した方が安定しそうだ。


右隣にある4級も後少しで解決せず。足が切れるムーブが核心だが、リーチで爪先が届いてしまうので、なんだか他の人に申し訳ない。
これは時間の問題かしら。


中央ピラー裏側、やはりFくんが解決した4級。「マッチからの体を入れ替える」苦手ムーブ。しかも手が悪い。腰をもっと沈めてやるとよさそうなのだが、ついつい高い場所で回ろうとしてしまうんだよなー。


というわけで、全く成果は出なかったが、先日バットレスでお世話になったKさんに偶然にも再会。連休岩場に連れて行ってもらえることになりました。ちょうどパートナー難民になりかかっていたところ。ありがたやーありがたやー。

Kさんの山行記録を見ていると、僕なんぞより全然すごいアルパインクライマーだと思うのだけど、全然偉ぶらないのがスゴい。僕はただくっ付いて行くだけのオマケの人なのに、好みとかグレードも考えてくれているようで、色々と申し訳なしでございました。

そんなこんなのアキパン練習でした。次は一つくらい課題を落としたいな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿