2016年9月13日火曜日

パンツ酔い


境川でばったり会ったI塾長にお誘いいただいてジム練習。

ワタクシごときでいいのでしょうか??
もったいのうございます〜。

というわけで、パンツーの洗礼を受けてきました。

モザイクかけるのが面倒すぎて全体にかけたよw




これは「空いている方」だと知るのはずっと後のことでした。



今日はTsunamiに触ってみようと意気込んで、最低グレード5.11bに取り付いたものの、全く可能性を見出せず終了。
そんなに甘くないですね。

しかたなくTsunami横の5.11aを頑張ったのですが、後一手の遠いデッドがどうしても取れず。

塾長に聞いたところ、

「あのボテに足をおけば、kozzzzyさんのリーチなら届きますよ」

いやいやいや。
塾長のリーチならともかく、それはないですわ〜!
どう見ても遠すぎますし!








なんて言っていたのだけど、終了ホールドから足を伸ばしてみたら届いてた!

(信心が足りなくてスミマセン)


しかし下からオブザベしても、一手前のホールドから見ても、やはり届かないように見えるのはナゼ?何度かの試行ののち、デッドが取れた時は自分で驚きました。

自分の身体スケールを、正確に把握できていないのだな〜。

・それは物理的に届く距離か?
・その中で現実的にムーヴを起こせそうな距離感か?(高すぎる、狭すぎるなど)
・逆に理想的な足位置にホールドを置けるとしたら、どのあたりか?

この辺の読みが弱いのですね。
特にレンジの上限・下限になると、かなり精度が低いとわかりました。


塾長になると、人の距離感まである程度シミュレーションできるのだからビックリですね〜。
もうちょっと意識を持ってみよう。


塾長だけでなく、プロも多くいて、アップの仕方から本気トライの挑み方まで発見が多かったです。
宿題も残したので少し頑張ってみるかな?


ありがとうございました〜!(ぺこり)

2 件のコメント:

  1. ワタシも鬼コーチから「自分のリーチをもっと正確に把握せよ!」と叱られてますよ~。
    ちなみに、人のリーチはけっこうわかります「あれ、おぬしのリーチなら届きますよ」的な。そんなもんですよね~~~(^^;;

    黒、最後の数手が悪くてどっひゃんだった(登れてない…)。

    返信削除
  2. メパさんでもそうなんですか〜?
    僕の場合はデカイので、なんとなくジムではリーチ一杯≒設定外ムーヴ≒チート、って思ってしまうのですよね。言い訳だけどσ^_^;
    黒ムヅイですよね〜。パンツーでしごかれて、自分はまだまだ10台のオトコだとわかりました〜(T_T)

    返信削除