2016年9月25日日曜日

出せない一手



予報は昼から雨でしたが、早朝は快晴です。
今日もイムジン行けそうかな?

まずはアップでお姫様岩上部へ向かい、カミイクラックとネイキッドクラックに2、3年ぶりにトライしてみました。





確か抜け口が悪かったんだよな〜と思ってはいたけど、記憶に輪をかけて悪いんじゃ・・。

ウヒー!コワー!(というか進歩しろオレ)

ともあれヨッシー氏やK田先輩にトップロープを張るミッションは無事達成。





イムジンは暑すぎらしく、日が陰るまで、数々のツヨツヨ訪問者をオブザベして過ごしました。オンサイト権をなくしたら気楽なものだな・・^^;;

そんなわけで午後遅くなってからいざトライです。
後ろには順番待ちができていてプレッシャーがかかります。




短いルートなのにテン山、という残念な内容でしたが、核心2箇所以外はおおむねつながりました。
ここまでできるのなら、オンサイトトライでももう少し繋げられたはずなんだよな〜。


とくにフィンガーが苦手です。
「ランナウトして行ったところで、足が決まりづらくガバがないため、先で安定した姿勢を取れるのか定かでない」、「この先でマイクロカムが取れるか遠目にオブザベしづらい」というところで、心理戦に負けてしまうのです。






思いがけずアイロンさんにお会いしたので、トップロープを残して差し上げたら、核心直下のカッチリはまったナッツ回収を、テンションもかけずにやってくれました。
5分くらいでトップアウト。ひゃ〜!

やっぱり上手な人は、足の置き方が圧倒的に安定しています。

ムーヴを質問したら、たまたま撮ってくれていた綺麗なデジカメ写真を示しながら、詳細なアドバイスをいただいてしまいました。ありがとうございます〜。

そんなわけで、渋滞の中をのんびりと帰宅。
久しぶりの小川山は楽しかったな〜。みなさまありがとうございました!


-----------------------------------

(本日の成果)


カミイクラック(5.10b)再   思ったより怖かった・・
ネイキッドクラック(5.10a)再 K坂先輩のジプシーを借りて初セット♪
イムジン河(5.11c/d)     核心は時間かかるかも・・。でも楽しい。


中央の核心前後と、最後の恐ろしいデッドあたりを除いて、何となくはつながりました。
下部の核心は足のきめ方が鍵になりそう。あとはプロテクションを整理したり、もう少しうまくレストムーヴをつくったり、細かいところかな。

最後の精神核心、ランナウトからの遠いデッドは、パワー残量を残しておけるかどうか次第だなあ。うーん。

今日意識したのは、メンタル。つまり「安全が確保された状況なら、多少のランナウトに耐えて突っ込む勇気を持つ」ということです。安全マージンを下げることにもつながるので取り扱い注意ですが、僕はかなりの慎重派(というか臆病なレベル)だから、突っ込める時は突っ込むというメリハリを作ってもいいのかもしれないと思います。

出だしの落ちられないボルダームーヴ、そして最後のランナウトからの遠いデッドについては、この課題を意識してかなり思い切って行けました。まあ、最後に思い切りすぎてビレイヤーには冷や汗をかかせたような気もしますが・・^^;


あとは、細いクラックサイズのオブザベ精度をあげることで、プロテクションやジャムの予想、スタンスの見極めなどをもう少し的確にできるようにしたいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿