2016年9月24日土曜日

ヌレジャム


週末は小川山。
もう今年は雨でグダグダですね〜。






末端はしばらく置いておくとして、乾きのいいイムジンを狙ってみることにしました。
まあ、余計な宿題を増やすだけな気もするけどね〜。


K坂さん、ハギーさん(勝手に命名)のお供でクレージージャムへ寄り道。
アップがてらに皆様のトップロープを貼ろうかと思っています。




案の定ビッショビショですが、なんとかなるでしょうと強がって出撃。
たしかこれ、梅雨時期に濡れと戦いながらRPしたんですよね(遠い目)。


しかしただの濡れにしてはフリクションが悪い。
降り続く雨のせいか、ところどころ薄いコケが生えたかのようなぬめりが・・ヽ(´o`;
なんかこの岩質、覚えがあるな〜。と思ったら、沢でした。

危険すぎて下部フィンガーは人工で抜けたものの、上部はRP。ハアハアハアヤッタゼ‥

ちなみにここのグレードは下部についているようですね。_| ̄|○


さてさて、はじめてイムジンとご対面!

以前、大貧民トライの時に見たような気もしますが、あまりにも対象外すぎて何も覚えてません。そうかーこんななんだね〜。
サイズといい、傾斜といい、苦手系の蜘蛛糸っぽい感じがします。




T屋先輩が譲ってくれたファーストトライ、壮大な人工登攀になりました。

フェースというかボルダーっぽいムーヴ、しかもマイクロカムやナッツでの思い切ったランナウト、恐ろしすぎて全然進めません。
フィンガー、少しは強くなったはずなのになあ・・





時間をかけてしまうわ、人工祭りにしてしまうわで、色々と反省が残るOSトライでした。






雨が降ってきたので、早めの下山でのんびり宴会。
ヨッシー氏とK坂さんのダブル鍋奉行の美味しい料理を堪能しました。


テントで子供の算数の問題を解いていたら、K坂先輩が大ヒントをくれました。
ふふふルートはダメだったけど、算数は解決できるんだぜ〜




酔っ払った頭で計算したら、答えが全然違うとお叱りをうけましたとさw


-------------------------------------------

(本日の成果)

クレージージャム(5.10d) 再登のつもりが失敗。沢の10台なんて登れません!
イムジン河(5.11c/d)1×  OSトライを無駄にしてしまった。課題は精神力とボルダー力・・

人工突破になる理由が二つくらいあるのですが、
1)正解ムーヴがわからない、もしくはムーヴがフィジカル的にどうしてもできない
2)ムーヴとプロテクションがわからない状況だとランナウトで突っ込めなくて人工で確かめに行ってしまう

1)ばかりになっているとしたら、時期尚早でしかないのですが、僕の場合は2)も多いような気もします。これじゃオンサイトを放棄してトップロープトライしているのと変わらないんだよなあ〜。

フィジカル的に無理だったのかどうかは、明日の再トライで検証するとして、自分のオンサイトへの取り組み方を深く反省させられるトライでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿