2016年5月8日日曜日

届いた手の平


翌日もすっきり快晴♪
今日は妹岩へ出かけます。






「帰ってきた開拓王(5.11c)」にヌンチャクがかかっていたので、T谷さんがそちらをオブザベ。

あのルート、クライミングを始めた頃からずっと気になっていたのです。
もしかして今となってはトライできるのかも?かも?
便乗しちゃおっかな〜。


しかしトライ中のツヨツヨ男子が、上部で盛大にフォールしてハング下まで落ちたのを見て、T谷さんはトライをやめたらしい。

・・じゃあ僕も別のルート探そうっと(どこまでも他力本願なワシ)





というわけで、昨年敗退していた「届け手の平(5.10c)」をトライ。

前回は核心どころか、下部をほとんど隣のルートまで迂回して突破したんだよね。

これが、なんとか突破できるようになっていました。(下部ね)




上部は散々テンションしたけれど、ついにムーヴを発見してなんとか解決。
おおおお、少しは怖さに強くなったカモ?

文字通り、手の平が届くとあとはそれなりにムーヴがあります。
となると、核心ムーヴでは1・2手くらい有利なはずなんだけどね。
やっぱり怖いよ・・。


ともあれいいイメージを持てた。

横恋慕をオンサイトトライするY崎さんのビレイをしてから、もう一度トライ。





先ほどの感覚を丁寧に思い出す。

止まるかどうかギリギリの場所に、ビビリながらつま先にゆっくりと加重をかけていくとつま先が微妙に滑ったりして乗り込めないだけど、思い切って全体重を乗せる意識で乗り込むと摩擦抵抗が増してしっかり止まるのですね。

頭ではわかるんだけど、ようやくムーヴとして体が納得してくれました。





そしてついに・・RPでけたああああ〜。

ワイドとスラブは、まだまだ5.10b〜cが限界だなあ。
グレードはアレですが、ただただ恐怖に勝てたことが嬉しいよ^^

最後にこのイメージを生かしてJECC(5.10d)をトライ。

前回はなんと1本目のRCCで敗退という体たらくでしたが、下部を直登してなんとか最初のハンガーボルトまで到達。
怖すぎて2回ぐらいヌンチャクを掴んでしまいましたが、ムーヴとしては一応つながりました。




ここで残念ながらタイムアップ。
ともあれ、敗退し続けたGW後半、唯一の成果があってよかったな。
また来ようっと♪



-------------------------------------------------
(本日の成果)

ジャックと豆の木(5.10b/c)アップ かなり必死でした。イカンです・・。
届け手の平(5.10c)通算3RP    とにかく嬉しい!股関節の可動域によって乗り込みやすい場所、乗り込みにくい場所があるんですね。
JECCルート(5.10d)通算2×    結果的にダメだったけど、いい予感がつかめました。



いやースラブ楽しいわ!ワイドに似た麻薬性がありますよね〜ww

2 件のコメント:

  1. スラブとワイドの類似性の一文に激しく同意です。
    地味~なジワジワ感も似てますし、苦しい(スラブの場合は怖い)けど何か笑っちゃうあの感じ、絶対に同じ系統の汁(脳内麻薬)が出てますよね!

    返信削除
  2. STさんそうそう!似てますよね〜^^
    外野から見ていると何をそんなに苦しんでいるのか全くわからないくらい地味なんですけど、なんであんなに楽しくなっちゃうんでしょw
    また一緒にスラブワールドへディープなトリップに行きたいですね!

    返信削除