2016年5月3日火曜日

遠い頂・近い頂


翌日も快晴〜。

天気は下り坂になるかもということで、飯を食べてとっとと下山です。





どうやら思ったより風が強そう。



というか、めちゃくちゃ風にあおられる!

一応ショートロープで繋ぎながらザクザクと高度を下げていき・・




あっという間に下山!

中房温泉でほっこりしたあとは、安曇野にある蕎麦屋さん「常念」へ。
庭から常念が見える古いお屋敷です。




そばはつるっとして美味しかったです。


時間が余ったので、息子と相談して松本城を見学♪

どうでもいいけど「大天井岳」の名前の由来は、この天守閣だっていう説もあるみたいですね。




が、しかし・・






天守閣は遠かったです。まさかの門前敗退。



夕刻になぜか川上村まで遠回りして、ジャンボ横山さんのパタゴニア報告を聞いてきました。親父の趣味英才教育です。

さすがにGW中の川上村とあって、立ち見が出るくらいの大盛況でした。





こういうトークショーって、予定調和になりがちというか、話すべきテーマのガイドラインがある程度設定されている印象を受けることがあります。

今回のスライドショーではテーマは踏まえつつ、一人のクライマーとしてジャンボさんが山にかける思いをまっすぐ伝えようとされている様子がすごく伝わってきて、強く感じるものがありました。来られてよかったな〜。


で、息子はなぜか感化されてカバンにサインをもらってました。
って内容わかったのかな?





「次は岩場で会おうな!」

と言われて、固まった顔でハイ・・と答える息子なのでしたw

2 件のコメント:

  1. ちょっと迷いを感じた時にジャンボさんの本を読みましたが、良かったですよ。私もいい刺激をもらいました。

    返信削除
  2. 海坊主さん、ジャンボさんの本いいですよね。トークも登ることにかける熱いエネルギーに満ちてました〜

    返信削除