2016年5月2日月曜日

岩オヤジの休日


息子サマをお連れして、翌朝は中房温泉へ。
こから燕岳を目指します。


荒天のGW前半から一転、ついに高気圧がやってきましたね〜。
雪が緩むのを見込んで、ゆっくり目のスタートです。







実はここで重大な忘れ物をしてるのですが、この時点では全く気づいてませんw



(半年ぶりの山だから登れるかなあ・・。)








あれ?意外に体が軽い!軽いぞ!やるじゃんオレ!


あっという間に第一ベンチへ。


「パパ〜。ゼリードリンク飲みたい!」


子供はゼリードリンクが好きなので、ちょいと重いのだけど多めに持って来ましたヨ。

「ちょっと待ってね〜」


あれ?あれ?どこかな〜?

(ゴソゴソゴソ・・)


んん?どこだ?


なんとコンビニで買った袋ごと、車に忘れてきていましたorz
さらにペットボトル2・3本も袋の中・・(蒼白)


そら軽いわ!






今持っているものを確認すると、ペットボトル1本半、800mlテルモス、子供のザックに入れたチョコバー2本が全てです。


「パパー。そろそろゼリードリンク飲みたい!」


「ももももちょっと頑張ろうなっ!なっ!」


(うーん。飲み物はワシがガマンすれば足りそうだが、子供の行動食どうしよう・・。
途中の合戦小屋ってGW営業してるんだっけ・・。してない気がするな〜。







「パパー。そろそろゼリードリンク飲みたい!」

「も・・もうちょっと頑張ろうなっ!詳しいことは後で話す!ww」


まさかの行動食敗退もよぎったが、冷静に考えてみれば夕食の用意はある。

時間がかかるけど、持っている水と雪で食事をつくってしまうしかないか。





そんなこんなで昼頃に合戦小屋へ。

なんとなんと、カップヌードルを出していました!


おもわず小走りでかけて行ってご主人と握手したくなりました。およよよ〜。



一息ついたところで、ゼリードリンクの件も子供に白状しました。

「そんなことだと思った〜」

うう、ふだん忘れ物を叱っているのが形無しじゃ。




ここからは、尾根筋に上がるまで雪で覆われた斜面を直登。
雪山は自由に登れて楽しいね。





雄大な景色が見えて来る。いい登山日和だね〜。




場合によってはロープを出そうかと思っていたのですが、特に難所もなく小屋まで到着。休憩込みで、ちょうど6時間でした。

今日は小屋泊。
だって二人分の雪山テント泊装備をかつぐのは厳しいんだもんw





小学生ということで、スタッフさんたちが登頂を祝ってくれました。

前に来たのは年長さんの時だったかな。

富士山に登る前に、8合目にあたる高度での行動・宿泊に問題ないか、という最終確認も含めて、常念まで縦走したのでした。





燕に登頂。
やっぱり山は楽しいね〜!

花崗岩の山だからクライマー的な目線で見てもワクワクします。







(切り取り方によってはパタゴニア・・にはならないですか。そうですか)

というわけで、楽しみにしていたラーメンタイム。






お父さん、なぜか酒は忘れてなかったわw





小さかった息子ももう高学年。
あと何回一緒に登れるかなあ?


0 件のコメント:

コメントを投稿