今日もYさんのご好意に甘えて末端通いです。
しばらく不在にされるので、泣いても笑ってもしばらくは来られないかもな〜。
まあ、仮にビレイヤーがいてくれたとしても、いつも濡れているこのルートは、梅雨を迎えると終戦と思った方がよいですね。
晴れが続いた後の週末、コンディションもいいのでちょっと期待。
塩川ダムの近くで道路をふさぐ事故があった影響か、瑞牆は思ったより空いていました。
今回は春うらら1P目をフォローで上がらせてもらいます。ムーヴ練習だと思ってじっくりとトライ。
さて、今日は細かい足に乗ること、それからフィンガーチップの甘い効きを信じてレイバックを起こすことが目標です。
なんと下部は下から最初のバチ効きハンドまで、初めてノーテンでいけました。(珍しくクラックがパリパリに乾いていたというのもデカイけど)。核心を越えるためには、ここからさらに甘い足を信じてレイバックから体を起こすムーヴが必要。ここが厳しいので、まだ核心は超えたとは言えないのだけど、核心前半(?)の4mくらいを突破。
目標の低い僕は大喜び・・でしたが、ここで力をすべて出し尽くしたようで、そこから先は酷いテン山。まあそんなものか。
ちょうど真下のトワイライトにもロープがかかっていたこともあり、Yさんは1階から2階までのラインを一気につなげるラインをTR2本を切り替える形で試登。
ウォーク・オブ・ライフ(5.12b / 60m)。本当にラッキーなことに、圧巻のトライを間近で見学させてもらいました。
ああ、いつかこの日本離れした一本の美しいラインをつなげたい・・
後はいくらでもビレイしますと言っていただけたのだけど、悲しいことに指が終わっていて、今度は下核心をどうやっていったか再現すらできずに終了。
さて、次ここに来られるはいつになるだろう。
もうちょっと登攀スピードを高め、そして指の持久力をつけないことには、効率が悪いなあと思う。当面来られないとしても、その2点を意識して練習しよう。
(本日の成果)
春うらら1P目(5.11b) フォローでようやくノーテン。まだ怪しい。。
春うらら2P目(5.12a)通算4 2回目は下部敗退。指弱いな〜。
アストロドーム(5.11a)再RP なんとか再登。ふう。
T&T、春うらら1P目と、昨年できたはずのものができなくて凹んでいたのですが、昨年は一杯一杯だったアストロができたのは嬉しいです。続けていれば何か進歩はあるものだなあ。
春うらら2P目については、現状の自分だと、ルートのコンディションがいい時に1便狙いで行くしかないのかなと思いました(つまり成功確率は極めて低そう)。
次は秋になるかもしれないけれど、地道に練習しよう。
ところで今日はM田先輩がついにアストロドームをRP!
ついにイレブンクラッカーになられました。パチパチパチ!
二階からも、M田さんがジリジリと上に登って来ている様子、そしてみんなが息を飲んで見守っている様子がビシビシと感じられました。
一緒に登っている仲間がいいトライをすると嬉しいものですね^^
セルフビレイをいっぱい伸ばして覗き込んでいたところ、せっかくのRPシーンなのに邪魔!と撮影中の某パイセンに後から怒られました・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿