2015年12月23日水曜日

フェース納めのユガマク詣で


おっかさん、やったよお〜!



(※動画につきオンサイト注意)


今年最後の外岩フェースにてコンケスタドール(5.12a)をRP。
いつ降るとも知れない怪しい雲行きの中、トップアウトの瞬間に本降りが来るというドラマチックな終わり方でした。




フェースは滅多にやらないとはいえ、今までの外岩最高グレードが5.11b、インドアでも5.11dのワタクシ。いくらなんでもこのグレード設定はお買い得すぎるんじゃないかという疑惑がチラホラ。(その割にドヤ顔してますがw)


ただ、このルート攻略には、昔から苦手としていた二つのムーヴが必要でした。そこに自分の進歩を感じられたのが嬉しいのです。うんうん。






足をたたんで狭い場所に乗り込み、体の左右を入れ替えるムーヴは、いつぞやのビッグロックではらりさんが繰り出していたムーヴを見て意識しはじめました。

遠いハイステップにカチを使って体を乗り込ませていくボルダームーヴは、ゲイシャワルツを解析している時にじゅんさんに教わりました。





どちらも当時はできるとは思えなかったけど、1年くらいやっている内に、少しだけ自分のムーヴになってきたように思います。ツヨツヨのお二人に感謝〜。


そしてMさん、Fさん、エリ嬢、誘ってくれてありがとうございました〜^^
早川漁港の海鮮は心に残るうまさでした。


--------------------------------------
(本日の成果)

Washing         混んでいたのでNPルートでアップ。
コンケスタドール(5.12a) 通算8便。

5.11dだとか、5.11cだとか、散々な言われようのコンケスタですが、まあ・・いいではないですかw
フェースはそんなにやらないのだけど、たまにやるとムーヴの練習になるなあ。

以前に下からホールドとムーヴをほとんど一手ごとに教えてもらって、頭を使わないままRP。真面目に取り組む人もいる中で、スタイルとしてあんまり威張れたものではないです。もっとフェース通いを増やして、倍の便数をかける覚悟で挑めば、自力でもほとんど解明できたとは思う。でも核心の一手だけは教えてもらうまでは決して思いつくことはなかっただろうなあ。

ともあれ、高難度クラックを目標にしている自分にとってもフェース力の強化は避けて通れない課題。一つの通過点をクリアできたのが嬉しいな。

2 件のコメント:

  1. 動画見ました~。すごい集中と登った後の嬉しそうな顔、いいですね~。改めておめでとうございます‼

    返信削除
  2. cherroさん、ありがとうございます〜!ドヤ顔がスゴイですね^^;
    グレード更新も嬉しいのですが、ひとつ苦手な何かを乗り越えられたことに、我ながらよくやった感イッパイです^^

    返信削除