土曜日は某会の忘年クライミングにて川乗の岩場へ。
たぶん1年以上ぶりの石灰岩、しかも奥多摩グレード・・。
アップで取り付いた5.10bがすでにギリギリでした。
うむむ・・。めっちゃ怖え。
怪我するかと思ったよ。
まあ、今日はお祭りみたいなもんだからな。
よし、もっとエグいのをやってみよう!(なんでやねん)
憧れのクライマー氏がオススメしていた三ツ星ルート、モノハル(5.11b)へ。
恐れ多くも会の代表がかけたヌンチャクを利用。
ビレイまでしていただいたのですが・・
恐れ多くも会の代表がかけたヌンチャクを利用。
ビレイまでしていただいたのですが・・
足はツルツル滑るわ、手は遠いわ、スタンスが見えないわ。
メタメタにされて終わりました。
メタメタにされて終わりました。
この醜態で入会許可が5年先に伸びたんじゃないかと思われます。
懲りずに2トライ目。
なんとか核心をバラしてトップアウト。
高いところにA0クリップをしてからホールドの確認作業をしているので、ちょっと反則臭いけど・・背に腹は代えられん!こんなところ滅多に来ないしさ。
忘年会ということで、早くも終わりの雰囲気。
てなわけで、二子や白妙の高難度ルートを落としているツヨツヨ大先輩のビレイに回りました。
お手数ですが、回収お願いします〜!
お手数ですが、回収お願いします〜!
ところがルートが合わなかったらしく、予想外の途中敗退。
生意気ながら新人が回収便を出すという展開になりました。
あちこちで帰り支度がはじまるせわしない雰囲気の中、集中してシークエンスをつなぐ。
核心の強度が高すぎて、一つでも手順を間違えるとアウト。
テラスで大レストしてから、小ハング上へ。
ここは一回しかつながっていないので、イマイチ不安だ・・。
なんとか頑張ってRP。ふう。
「てめえとっとと回収してこいよ」
っていう空気を読んで頑張りましたYO!パイセン!
っていう空気を読んで頑張りましたYO!パイセン!
大任を果たして、ほっとしていたら、
「俺より先に登りやがったな〜」
と大先輩。
あうあう〜そっちでしたか!(汗)
まあでも、3トライもチャンスをもらったので、結果を出せてよかったです。
憧れのクライマー氏の言う通り、終わってみればとても楽しいルートでした^^
---------------------------------------
<本日の成果>
ヤマネコロコロ(5.10b)FL グランドしそうな2ピン目が精神的核心か?
モノハル (5.11b)3RP 石灰岩厳しい!
スタンスがつるっつる。ちょっと足から体重を抜くと一気に滑りますね。石灰岩はずっと避けていましたが、丁寧な足置きを意識するいい練習になりました。ある程度行けば定期的にいいホールドが出るのは、石灰岩の特徴なのかしら?ホールドが分かってしまえば、届く・届かないで雲泥の差があるから、リーチ有利なのは否めなかったです。
A0クリップからトップロープ状態でのムーヴ探りをしてしまったので、まあ3便は妥当なところ。こんなルートをオンサイトで行けるようになりたいけど、現状はこんなものだなあ。
すごいですねー。いよいよツヨツヨクライマーの仲間入りですか?
返信削除cherroさん、
返信削除周りの方々がすごかっただけで、僕は相変わらずアタフタしてただけです・・^^;