2015年12月12日土曜日

奥多摩の洗礼(昼の巻)


土曜日は某会の忘年クライミングにて川乗の岩場へ。





たぶん1年以上ぶりの石灰岩、しかも奥多摩グレード・・。
アップで取り付いた5.10bがすでにギリギリでした。


うむむ・・。めっちゃ怖え。
怪我するかと思ったよ。


まあ、今日はお祭りみたいなもんだからな。


よし、もっとエグいのをやってみよう!(なんでやねん)







憧れのクライマー氏がオススメしていた三ツ星ルート、モノハル(5.11b)へ。

恐れ多くも会の代表がかけたヌンチャクを利用。
ビレイまでしていただいたのですが・・

足はツルツル滑るわ、手は遠いわ、スタンスが見えないわ。
メタメタにされて終わりました。



この醜態で入会許可が5年先に伸びたんじゃないかと思われます。






懲りずに2トライ目。
なんとか核心をバラしてトップアウト。

高いところにA0クリップをしてからホールドの確認作業をしているので、ちょっと反則臭いけど・・背に腹は代えられん!こんなところ滅多に来ないしさ。


忘年会ということで、早くも終わりの雰囲気。
てなわけで、二子や白妙の高難度ルートを落としているツヨツヨ大先輩のビレイに回りました。

お手数ですが、回収お願いします〜!

ところがルートが合わなかったらしく、予想外の途中敗退。
生意気ながら新人が回収便を出すという展開になりました。




あちこちで帰り支度がはじまるせわしない雰囲気の中、集中してシークエンスをつなぐ。

核心の強度が高すぎて、一つでも手順を間違えるとアウト。





テラスで大レストしてから、小ハング上へ。

ここは一回しかつながっていないので、イマイチ不安だ・・。





なんとか頑張ってRP。ふう。


「てめえとっとと回収してこいよ」

っていう空気を読んで頑張りましたYO!パイセン!







大任を果たして、ほっとしていたら、

「俺より先に登りやがったな〜」

と大先輩。


あうあう〜そっちでしたか!(汗)



まあでも、3トライもチャンスをもらったので、結果を出せてよかったです。

憧れのクライマー氏の言う通り、終わってみればとても楽しいルートでした^^



---------------------------------------



<本日の成果>

ヤマネコロコロ(5.10b)FL グランドしそうな2ピン目が精神的核心か?
モノハル   (5.11b)3RP 石灰岩厳しい!

スタンスがつるっつる。ちょっと足から体重を抜くと一気に滑りますね。石灰岩はずっと避けていましたが、丁寧な足置きを意識するいい練習になりました。ある程度行けば定期的にいいホールドが出るのは、石灰岩の特徴なのかしら?ホールドが分かってしまえば、届く・届かないで雲泥の差があるから、リーチ有利なのは否めなかったです。

A0クリップからトップロープ状態でのムーヴ探りをしてしまったので、まあ3便は妥当なところ。こんなルートをオンサイトで行けるようになりたいけど、現状はこんなものだなあ。

2 件のコメント:

  1. すごいですねー。いよいよツヨツヨクライマーの仲間入りですか?

    返信削除
  2. cherroさん、
    周りの方々がすごかっただけで、僕は相変わらずアタフタしてただけです・・^^;

    返信削除