2015年12月5日土曜日

壁を乗り越えるということ



週末。大きな声じゃ言えませんが仕事を部下に任せて・・





サボりました。








どうしても、どうしてもシーズン初めに終わらせたい一本があったのです。






桜が散る季節にトボトボ帰ったあの道

昨シーズンの最終トライをしたあの場所へ。






そう、神風に戻ってきた。

パートナーはもちろんじゅんさんです。






この夏シーズン、修行を重ねた成果はどう出るだろう?(ゴクリ)

てなわけで早速スタート。


・・・核心最初のデッド2連発をこなし、




フラッギングからの・・




デッドジャム〜!!w



(※写真は、RP後に回収トライをした時のビデオ)




ヤターヤター!デケター!!*\(^o^)/*


なんとなんと朝一にあっさりRPでした。


悔しさのあまり残した長〜いムーヴメモ。




登りたい気持ちが募りに募り、電車の中でずっと脳内ムーヴを再生していました。


思えば昨年末の城ヶ崎合宿から1年越しのトライ。
ワシなりに進歩したんだなあ〜 (T T)


次はじゅんさんの番。
激悪コンディションに何度も何度もおつきあいいただいたので、今日くらいはワタクシめがおつきあいしますぜ!




ビレイをしたり、




おにぎりを食べたり




回収作業を手伝ったり。





この景色を見るのも、最後かもしれないなあ・・






「山野井三部作のこのルートを、どうしても最初のイレブンクラックにしたい」

そんな思いで撃ち込んだ一本。


でも、やっぱり当時の僕には、手も足も出ませんでした。







ずいぶんと悔しい思いをさせてもらったけど、これが夏シーズンに修行を続ける原動力になった気がする。


じゅんさん、本当に本当にありがとう!





お互い強くなって、またシビれる一本をやりましょう〜。


----------------------------------------
(本日の成果)

神風(5.11b)11RP キター!!今シーズン初の一本!
神風(5.11b) PP 残置ギア回収を兼ねて復習トライ。安定してできたのが嬉しい。
神風(5.11b) TR 帰還&ユマール便。ようやくK谷さんに教わったスタムーヴに近いことができた。


いまさら気づいたけれど、もっとも苦手なタイプのルートです(笑)。
純粋なクラックというより、パワーとカチ力を必要とするルーフフェース。
ナッツを足元に置いてランナウトしていく精神力も試される。

昨シーズンやっていた時は、「10回に1回の奇跡を待つ」ことしかできなかった。今思えばムーヴも割とムチャクチャだった。そこから比べてみると、いくつかの小さな進化がありました。
足元はるか下にナッツを残してもパニックを起こさないくらいの経験値を積んだこと、無意識にフラッギングを繰り出せるくらいムーヴの引き出しができたこと、マントルで足を近くに畳めるようになったこと・・

一つ一つはミクロな「当社比」なんだけど、そんなことの寄せ集めだと思う。ルーフフェースをジムでやるようにしてみたり、股関節の柔軟をやってみたり、カーボダイエットをしてみたり、積極的にナッツでトライするようにしてみたり。思えば夏シーズン中もどこかで意識が神風に向いていたんだろうと思う。

全然登らせてもらえなかったけど、自分を成長させてくれた大切な一本でした。
ルートは何も、完登することだけに意味がある訳じゃないよね。
今シーズンもまたこういうルートに出逢えるように精進したいと思います。


最後に、テラスの場所を下から教えてくださったりアドバイスをくれたK谷さん、そして四次元ポケットからトポを出してくれたメパンナさん、そして何度もお付き合いいただいたじゅんさんに大感謝です。
敗退時に、隣のプールロックガーデンから憧れの初登者が見ていてくれたらしいという、畏れ多すぎるお話も伺いました。みなみなさま、本当にありがとうございました〜!!!(> <)

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます❗お祝いしなきゃですね~。

    返信削除
  2. cherroさん、ありがとうございます〜!!(涙)
    これでダメならcherroさんをトロで釣ろうかと・・いやいやいや。そんなことは考えてませんよ!
    お祝い嬉しいです。口をあんぐり開けて待っています^^

    返信削除