2015年12月19日土曜日

城ヶ崎ブルース


今週末はI塾卒業生で恒例となった忘年クライミ~ング in 城ヶ崎♪


初の門脇崎へ。ここはルートの質量ともに豊富なエリアなのに、周りで行ったという話をとんと聞かない。

というわけで、STさんに付き合ってもらい、大型ザックを担いで休日の観光地へ♪
こんなミステリーゾーンに付き合ってくれるのは探検家STさんしか考えられませんw





観光客に混じって、クライマーの姿もちらほら。
ホシナクラックへ向かうゆかりさん達とも遭遇しました。

ラインは見えないんだけど、ロケーションの素晴らしさはここからでもわかりますね。





そして今回のメインは・・長年気になっていたアレ!
向かいの燕島にあるというアイツを偵察してきました〜。

じゃじゃーん!




ポセイドン♪

ずーーーーーーっと気になっていたルート。
あらためて見るとソソられる~!!

うわさどおり、激しく複雑な海流、DWSできない浅い水深。
ビレイヤーは波をかぶりながらのハンギングビレイになりそうです。
どうやら下部は濡れたシンクラック。




保科さんはゴムボートで対岸に渡って裸足でフリーソロしたらしいのだけど、リピートは少ないようで(そりゃそうだ)、過去の雑誌や山登魂のHPにレアな記録があるくらい。


「頂上には懸垂できそうな木が生えてますよね〜。」

「意外に岩も堅そう!?ただ泳ぎ核心ですよね〜」

「ルートコンディションより海のコンディションを重視するなら、夏がいいですかね?」

戦略家STさんにアイデアをもらってワイワイと作戦会議。
脳内冒険家の僕としては、大満足の時間でした。

それ以外にも・・





5.11aにしては登りやすいらしい「キングコング」。






一度見たら忘れられない「ストマック」。
こいつも5.9ながら、昔からずっとやってみたいと思っている1本です。

ただ、上からは大きな仕掛けをつけた竿がひっきりなしに空を切っていて、うっかり取り付くと釣られそう。

残念ながら、今日二人で登れそうなものはあんまりありませんねえ。
てなわけで、STさん目標の日蓮崎へ転戦。

僕はスーパーシリアスジャムでもやりましょう。




(写真提供 ノールリースさん)

そしたら、久しぶりの城ヶ崎でカムスタック。あうあうー。
たまたま居合わせた、まによんさんに回収していただいちゃいました。





こんな道具を常備しているなんて、さすが一級回収士(見習い?)
感謝でございます〜^^


短い日がくれるまで遊んで夜は宴会。
持ち込んだ酒をしこたま飲み倒し、みなさんとクライミングトークに花を咲かせたのでした。

海坊主さん企画ありがとう!
そしてSTさんお付き合い感謝!




知る人ぞ知る城ヶ崎ブルース。
城ヶ崎検定に出ますよ!


------------------------------------
(本日の成果)

カムスタック(5.10d) もう半分諦めそうになっていました。
スーパーシリアスジャム(5.10c) 2RP やっぱり怖すぎ〜。オンサイト無理でした。

2 件のコメント:

  1. あれれれ~ 宿で聞いた1日目の話、すっごくおもしろかったのに…
    本当にこれだけでした?

    返信削除
  2. いや、あれは長ーーーーーい話なので対面限定です(笑)
    というか忘れましたww
    それはさておき、合宿の呼びかけありがとうございました〜^^

    返信削除