2015年12月28日月曜日

からだの大掃除


年末の連戦で右肩が痛い。

昔から痩せ型なkozzzzyなので、何か無理をすると、手首や指といった細い部分に痛みが出ていたのですが、ついに太い場所をやってしまったようです。ちょっとショック。

思い返せば、初めてのコンケスタトライで違和感を感じたのが発端でした。
怖いものだから、全力でカチを抑えたりしていて、無理な力がかかったのでしょう。

しかし時はシーズン末。

「枯れ木は無理してでも終わらせたい」
「神風は城ヶ崎シーズン最初に落とさないと」
「いまさらスーパーシリアスジャムを持ち越すわけには・・」


あげくにコンケスタも年内解決を目指して頑張ってしまうようでは、レストになるはずがありません。ついには左肩まで痛くなってきましたヨ。


んなわけで、最近あちこちで噂を聞くボルダリングの整体院に行ってきました。


結論からいうと、「行ってよかった〜!」


決して強く揉むとかではなく、軽い圧を加えながら、自分の肩を特定の方向に動かそうとしたりするだけ。不思議なことに、右肩周りの筋肉の強張りがすっと取れました。

肩周りが小さな肉離れを起こしているのではないかという話。筋肉系だから、レストと治療を早めにやっておけば、治りようはありますよ、と言ってもらえた。

マッサージを受ける際、自分の状況をうまく伝えられなくてもどかしい思いをしたりしますが、クライマー同士だからそういったストレスがないのもいいですね。

「コンケスタで遠いガストンを力一杯保持したら肩を痛めました。」

この説明で話が通じる整体師なんて、日本にあと何人いるのでしょうw

みなさんもよろしければドゾ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿