2015年7月2日木曜日

今度こそイレブン様


どうも全国の木枠クラック愛好者の皆様!
更新が遅れまくりのkozzzzyです。


木曜日は海坊主さん・cherroさんとジム練習。


会社を出たところでちょいと人助けをして、いい気分で駅の改札へ行ったら財布をなくしたことに気づいて真っ青。

捜索の末、無事に見つかりましたが、そんなこんなで随分と海坊主さんをお待たせしてしまいました。申し訳ありません・・。


さて、今日は引き続きルーフを特訓。

前回の塾長講習を念頭に、反動と足置きに注意してやってみたら・・。
あっさりデキター!





これでもかというくらいの振りムーヴですねw
ドロップニーで足を畳み込めているので、いい感じで腰が壁についている気はします。
これくらい正対でババンと行きたいところだけど、ボクは非力ムーヴ専門なんですよね。

とりあえずルーフも含めて「イレブン様認定」ということで。

え?
ワイドのイレブンなんて知りませんww


かぶったフェースは、足置きやバランスがよりシビアになるので、自分の苦手克服にはいい感じ。手登りする癖も意識できるし。
インドアはしばらくルーフ修行だな。

ついでにフレアハンドを流行のリービテーション限定(笑)でやってみたよ。

この技術、かつてアイロン先生に湯川で教えていただいて、実戦でも大変お世話になりました。聞いた分際で勝手にペラペラと書いていいものか迷っていたけど、最近ご本人が公開されていたので書きまーす。

ニーが決まらないくらいのサイズで、リービテーションの手をどうやって解除するか、というやり方ですね。

1)体を右に傾ける
 ↓
2)左手のプッシングで体を維持する
 ↓
3)すると右手を解除できる
 ↓
4)右手でガストン、左手プッシングを解除
 ↓
5)左手のプッシングを高い位置に取り直す
 ↓
6)右手を差し込みリービへ戻る

(もちろん左右逆も可)


つまりレイバックっぽい体勢をとることで、一時的に片手だけで体を維持するという技です。

これ、何度も使っているつもりでいたけれど、どうやらちゃんと使えてなかったようで・・。

まず、核心の4、5。




いかにも上体が左に回転しそうなのを、必死に右へ突っ張っています。
結果的に左手に相当な力が入っている上に、上体はほとんど右カンテの裏側まで回り込んでしまっています。(実際は壁があったらできない)

結果、6のリービへ戻るムーヴも・・




体が右から戻せず、手を真下から差し込む形になっています。
まあ、これでも使えれば実害はないんだけど、なんだか右壁にめり込みそうな勢いですね・・。

まあなんとか終了点直下までいけたんだけどさっ(ゼエゼエハアハア)


アイロン先生の動画と比べると、いくつか明らかな違いがあるのですが(ガストンの肩の位置とか)、見た目的に最も大きな違いは上体の角度かなと思います。

アイロンさんは壁にぴったり。
僕のは胸が離れていて上体が壁から逃げているのですねー。

結果、左手は手先だけで止めている(肘まで入らない)から前腕が疲れる、また壁から離れたことにより左に回転しようとする力が大きくなり、その力に対抗するため、体ごと右側へ激しく倒すことになるようです。

壁に張り付いて体を止めるためには、右手のガストンに対して、オポジションの力を生み出す必要があるのですが、おそらくそれを、上の足を外側に蹴りつけることでこなしているのでしょう。上下の足の距離が大切と書いてあることからも、おそらく下でアンカー役をしている足に対して、回転モーメントを作り出しているのだと思われます。(※素人の想像です。効果・効能は保証しませんw)

もしそうだとしたら、普通のフットジャムとはかなり感覚が違いますね。

なるほどー。
今度カサブランカをリービ限定とかやってみるかなww




最後は串揚げ屋で反省会。
念願のガリをたんまり食べ、いや飲みました〜。

帰り際、cherroさんが捻挫をしてしまったので少し心配ですが、大丈夫かしら?

4 件のコメント:

  1. 私が撮った写真を使っていただいてありがとうございます-。寿司ガリサワーは意外と美味しかったてすね。足が治ったらまた行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. cherroさん、こちらこそ写真ありがとうございます〜!自分の写真を客観的に見るのは勉強になりますね。cherroさんが完治したら好物のガリをたくさん用意して待ってます。お大事に〜。

      削除
  2. ルーフおめでとうございます(^^)/

    iron先生から直々に手ほどきを受けたので、ちびっとリービテーションのコツをつかめたです。
    ガストンの位置がアンダーの方がやりやすいという男性もいらして、MFさんはアンダー派、ワタシはironさんと同じ形が好みでした。

    あ、今日からロックランズにも木枠クラックが登場するらしいですぜw 

    返信削除
    返信
    1. おお、木枠情報のタレコミありがとうございます〜。全国に広がれ木枠の輪!(^^)/

      アイロン教室いいな〜。僕も遭遇したいな〜。ガストンは足とのオポジションを生むという意味ではアンダーの方がよさげですね。ただ、上体がめくれないよう維持するために強力な腹筋がいりそうなので、まさにMFさん向きな気がしますね〜^^

      削除