2015年7月20日月曜日

写真のチカラ

ずいぶん更新が遅れましたが、先日の連休に息子と山に行ってきました。

幼稚園以来の登山を続けて、ついに日本10高山を制覇した息子さま。
高山ハントは一旦お休み。御嶽山だとか、行けない山も入ってくるからね〜。

今年はどうするかなーと聞いてみたら、意外に乗り気。
夏休みの最初なら空いているぜ、というお返事をいただきました。
今後は100名山コレクターになるようです(笑)。

テント泊したいというので色々と雑誌を見ていたら、息子の方から五竜岳に行きたい!と具体的な名前が。

数年前に雑誌で見た写真がとてもキレイで、それ以来、強い印象に残っていたようなのです。写真の力ってすごいんだね〜!!

遠見尾根か。長そうだな・・。
久しぶりの登山だから不安だなんて、今更言えねーw

そういや、山頂に登るのって1年ぶりくらいです。
(山頂にはあまりクラックがないからねっ)

歩くこと4時間、なんとかかんとか五竜山荘に到着。

テントを立てて飯を食い、さてどうしよう。

今日は五竜にアタック、明日は唐松岳まで回って八方尾根を降りる予定です。

しかし・・明日午後の予報が微妙なので、唐松はあきらめ同ルートから降りた方がよいかな、という判断に傾きました。

じゃ、五竜も明朝に取っておくかな。

ワシも仕事と運転の疲れでゆっくりしたいよ〜。
ということで、息子様と協定が成立。

よおし、今日はもう昼間から酒飲んじゃうぜ。
トランプでもやろうな〜♪

極めてテンションの高い子供と9時過ぎまでウノで盛り上がり、お隣のテントの方にご迷惑をおかけしました・・(すみませんでした!)

さてさて翌朝は快晴。

後立山の稜線は本当に美しい〜!
息子も「いつか白馬から鹿島槍まで縦走したい!」という夢を持ったようです。(シメシメ)

朝の空気は澄み渡っていて、富山湾が劔の向こうに見えました。
なるほど「大窓」・「小窓」ってこういうことなのね〜。

どんどん上がってくる夏の雲を横目に見ながら、昼ごはん。
楽しかったね〜。

帰りの遠見尾根はただただ長い。足を少し痛めたかも。
うむー。こんなんじゃあ夏山行けないぞ。

ともあれ、楽しい夏の思い出ができました〜。

次はのんびり雲の平でも行きたいなあと思うオヤジなのでした。

1. 我が家は向こう3年くらい山は嫌がりそうです(笑)
    子供には近くの低山より遠くの高山ですよ。景色が違うので、圧倒的に楽しいみたい。

2. 海坊主パパもお疲れ様でした!
    富士山ってのは別格ですよね〜。

そうそう、やっぱり子供にはわかりやすい楽しさがあったほうがいいなと思います。天候、そして景色が大事なんですね〜^^

3. 五竜に目をつけるなんて将来有望ですね~。熊が出るのが珠にキズですがよい山ですよね。

4. 五竜はかっこいい山ですよね!
    僕にはクマを呼ぶ特技は備わってないようで、出てこなかったです^^