2015年7月26日日曜日

割れ目を愛でる兄


日曜日はのんびり起床。

弟がクライミングをやってみたいというので、せっかくならとロープとボルダーができるジムを検索して、弟宅から一番近そうなベースキャンプへ。


別山尾根を登るのに、そこまでの技術がいるのかは分からないけどねー。
(カニの横ばいの出だしで、足の踏み替えとか対角バランスが必要だったようないらなかったような気はする)

まあここのところジムにも行けなかったので、兄としては大歓迎です。


まずはボルダーでお遊び。
弟はまだ対角バランスが分からないようだが、正対・ダイナミック系ムーヴでガンガンと攻めています。そんなに急がなくていいんだよ〜。

僕はかぶったマッシュルーム壁の3級を1本ゲット。なんと3撃。
おお、3級を軽く落とせるようになってきた??

調子に乗って、2級に触ってみたがボテボテ落とされ続けて終了〜。


次にロープへ。もちろんトップロープ限定。
ここでも順調にグレードを上げ、10aを2本くらい落としてついに10bへ。はや!


せっかくなのでトップロープビレイのやり方と注意点を教えて、僕も何本かトライ。


入間クラック〜!



むふふ、あわよくばやってやろうと思っていたのだよ〜。
一撃でした。TRだけどw

クラックはだんだんと細くなり、シンハンドからオフフィンガーに近づく上部が核心かな。これはcherroさんとか得意系じゃないかしら?


弟は、割れ目を楽しそうに登る兄貴を、不思議そうな顔で見上げていました。
み、見世物じゃないんだからねっ!


振り返ると、かのユージ大先生が若いボルダラーとワイワイセッションされていました。
おおお、初めて見たよ〜。

興奮する兄を尻目に、弟はすっかり10bにはまって、なんと閉店時間までトライ。




ムーヴは固まったから、あとはフレッシュな時に再現できたら行けそうだね〜。

僕は最後に5.11b(TR)を落として終了。
久しぶりのジムは楽しかったな〜。


次はお盆の室堂!
さてさて、どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿