2015年7月7日火曜日

リービな火曜日


火曜日は海坊主さんとアメ雪女王さまとのジム練。

またまたビッグロックに来てしまいました。
最近会社帰りが遅いので、三鷹に全然行けないのですよね〜。

そんなわけで、ルーフで残っていた5.11a宿題をさらっとクリア。通算2撃。
あれあれ・・ここところジムばかりだから、ルーフ力ついてきたのかも?^^
まあ急に保持力が伸びることはないので、コツがわかってきたのでしょうね。

疑惑の黒四角■をやってみたけど、最後の最後でテンション。
ルーフのところで強度に耐えられなかったけれど、もう少し洗練させたらできそうだな。



というわけで、デザートの木枠ターイム♪
先日のフィンガーで指関節を痛めてしまい、フィンガーはお休み。
(ホールドは持てるが、ねじる方向に曲げると痛いのです)

てなわけで、課題となっていたリービを何度か丁寧におさらい。

足の感覚がようやくわかったよ!
まずは、上の足が甘くて、ガストンが効かないパターン。



(腰が離れ、体が回りそうになっている)。

上の足がキレイに効いている場合は、腰が入りガストンが止まるのです。






コツといえば、左足を目一杯ハイステップで、つま先の角度を少し下げ気味(かかとを上げ気味)で深く決めるのがキモでした。

なぜこれで腰が入り、ガストンが止まり、そしてムーヴが起こせるのか?

自分なりの理解はあるけど、このムーヴを素人風情が解説するのも憚られるので(笑)やめておきます。気になる人は会ったら説明しますね〜。

ともあれ、右手ガストンの位置を高くできないとか、左手が肘から入らないという人は、一度、もう思い切りハイステップしてみると良いかと思いますですよ。

今後は左右逆にしてもうちょっと洗練させてみようっと。


最後は〆のルーフクラック、そしていつものワイドを終えて終了!
ルーフクラックは順手でやらないとなあ〜。(といつも思うがやれない・・)

海坊主さん、女王様、ありがとうございました!
またジム練行きましょう〜^^

0 件のコメント:

コメントを投稿