2015年7月12日日曜日

サイコロ遊び



日曜も快晴。



濃厚な「出し切った感」が漂う朝のテント場で、「kozzzzyさん、どこへでも好きなところへ行ってくださいね〜」というありがたいお言葉をいただきました。


・・ナヌ??行きたいところだと?



そしたら「枯れ木を落としたよ」だねー♪





ではみなさん、セレクション2P目終了点まで来てください。





・・とは言いませんwwww




みんなで遊べるところで!ということで、母岩でアップ→兄岩・父岩というプランになりました。

しっかし母岩下部は想像を超えるビショビショ。







濡れクラックは得意といえど、苔がびっしりの濡れスラブはさすがに無理だわ~。

・・ということで、ジョイフルジャムを経由して父岩へ行くも、ルートが混んでいたので断念。



あらためてルート希望を相談すると、女王・組長ペアは兄岩スラブをやってみたいとのこと。

昨日、魂のオンサイトで、割れ目会の大司教に昇格した海坊主さんは、今日はもういいです、というお話。


ええ??まだ朝ですよ?
マガジンはいいの?
サンデーもありますよ~?



いまいち生命反応がないゾンビ司教。
これは!ということで、サイコロ岩までお出かけしちゃいました。


画面中央にあるモアイみたいな岩ですね。
廻り目平に入ると必ず最初に見えてくる、小川山の象徴みたいな岩なんだよね〜。






最初に小川山に来た時から、いつかはこの岩に登りたいと思っていたのですよ。
5.11台は遠〜い未来だと思っていたけど、今となっては行けるじゃないか。


おばさん岩から2ルートあるようなのだけど、ルーファイしやすそうな岩峰伝いの道を・・と思ったら、これが大変でした。フィックスロープはボロすぎて頼れないし。






お供のゾンビ司教が心配で、ついに上からロープを出しましたがなんとか到着。


どどん!





あらん、カッチョイイじゃな〜い!


残置スリングが下がっているのが星付きのシュロス・アドラー(5.11c)。

あれが・・1ピンですかあ。(あんぐり)
下段は岩がボロボロ崩れている。


やる気だった気持ちが急速にしぼんでいき、恒例のオブザベ敗退。


裏面のサイコロルーフ(5.11b)を見ると・・こいつもまた取りつくシマがない感じ。







1P目がこれまた高い。
いくらリーチでごまかせるとはいえ・・ハング下から手が届く距離なのか?


「あの・・サイコロ見学だけにして帰ってもいいですか・・」

いまさらウジウジしている僕。

このルート、オスマークがついてるし、パワー系苦手なんだよね〜。


ブツブツいってたら、海坊主博士から

「kozzzzyさん、このマーク(♀)、メスですよ。」

という鋭いご指摘を受けました。



ええええ?そうだったの??ww



・・・というわけで、恐怖にヒイヒイ言わされながら1トライ目。

カチあり、ハングあり、スメアあり、パーミングありの実にテクニカルなルート。

トップアウトしてからの降り際、ちょっとバラしていいですか〜?と言いながら、各核心をバラしにかかる。

最初のハング越えから安定したスタンスに立つまでの手順がかなり厳しくて、5度・6度・7度とトライがかさむ。

あああ、こんなにやったらトップロープトライじゃないか・・


イカンイカンと思いながら、サイコロを登ってみたい誘惑に負けました。







完全にバラしたところでゾンビ状態に突入。

海坊主さんお待たせしてゴメンなさい。


そして2便目・・






うほほい〜!やったった〜!!!!!





海坊主さんありがとう!!
高いところから失礼します。(ぺこりん)

え?メフィ・・メフィストがなんだって?聞こえな〜いw


てなわけで、海坊主さんに多大な迷惑をかけつつ、明るいうちに無事下山〜!!

みんな「ヘッデン下山」というシナリオを想定していたらしいのですが、期待に添えなくてすみませんでした。
5.11は1本・2本でお腹いっぱいよ〜w


久しぶりの小川山、花崗岩ならではのスラブ修行を心ゆくまで楽しめました。
海坊主さま、女王さま、組長さま、お誘いありがとうございました〜!


また行きましょう〜!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(本日の成果)

ジョイフルジャム(5.9)   アップ
母子草(5.10c)2RP     通りすがりのおばさんにちょっかいだしたら予想以上に引き止められたw
サイコロルーフ(5.11b)2RP 落ちられない箇所多数!怖い!楽しい!


2 件のコメント:

  1. 沢山課題も見れたし、取り組む方法とか色々、今回もイイ勉強になりました。また行きましょうね。 by あなたのメフィストフェレス

    返信削除
  2. 海坊主さん、あらためてありがとうございました〜。
    てっきりゾンビだと思っていたのですが、まさか意識があったのですか?!
    また行きましょう〜!^^

    返信削除