2015年6月21日日曜日

インドアクラッカーズの逆襲


すっかり更新が遅くなりました。


ここのところ週末もお仕事。
主に海抜50m以内で生活しておりますkozzzzyです。


ひょんなことで、日曜日に塾長講習の空きが出たと聞いたので、ムーヴ講習を申し込んでみました。

半日くらいなら、家で仕事を片付ければいいからね!(と自分に言い訳)


前から行きたかったフェースムーヴ。
そうそう、おまけでクラックも見てもらおう。

・・・というつもりでしたが、集まってみたら普通にクラック講習になっていましたww

「ワイド知りたいです」
「悪いサイズのハンドも」

フェースだと言っているのに、テープをはじめている面々。

ついに僕も便乗して

「フィ、フィンガーをお願いします!」

と言ってしまいました。




ここでフィンガーに開眼・・したかも!
「むぎゅー」ってこういう感覚だったのか〜。

まあこの技術を聞いたの8回目くらいなんだけど、何もわかってなかったよw
全く登れなかった右フィンガー、はじめて登れる可能性が見えてきた気がします。




塾長のフォームと比較すると、まだまだ後ろ足が伸ばせておらず、上の指の位置も低い。腰が離れているせいで、手前引きになってしまっているように見えます。
精進しよっと。


もう一つの収穫は、苦手スローパー。
ホールドの下に潜って背中で押さえる感じは何となく知ってたけど、スローパーから上に出て行くところでよく落ちていました。
外岩でも、甘いリップのマントルとかが超苦手。

こいつはギリギリまで力を抜かずに押さえ続けるといいらしいですよ奥さん。

ついでに知ったけど、フィンガーも押さえ込みらしい。
んで、たまたま「ルーフクラックを順手でやるコツ」を通りすがりのアイロン大先生に聞いてみたのですが、やはり押さえ込みが大事なようでした。

ほほー!そんな有用テクなの?!

スラブで、足の力を抜かずに押さえ込み続ける感覚ってあるのだけど、手はサボってました・・。


レッスン後は、病み上がりの塾長を無理やり巻き込んでジム遊び。




・・という名のお仕置きをして終わりました。ぐふふw

(ちなみに、数日後に来られたそうで、何やら限定つきでRPされたという噂。せっかくリードしてたのに〜!)


最後にフェースやっていたら、反動ムーヴが苦手らしいということもご指摘いただいて、なんだか課題がいろいろ洗い出せた週末でした。
そういや、クラックは全ムーヴがスタティックなんですねー。

しばらくジム練ばかりだけど、がんばるよー!

2 件のコメント:

  1. ルーフクラック前の「我が家のリビング」的写真がイイですね。

    返信削除
  2. ありがとうございますー。この時点で元気なのは塾長と僕だけだったかも?(笑)

    返信削除