2015年6月10日水曜日

フェースはじめました


最近、立て続けにかぶった5.11クラックをやって、やはりフェース力がないなあと痛感しておりますです。(やってないから当然?)

思うに「フェース力」って色々なものを指したりする、ざっくりした言葉なのですが、僕の場合は・・

・指の保持力  レイバックなど強度の高いムーヴを起こすとすぐに指が開く。フィンガークラックにも弱いし、スローパーも押さえ込めない。

・体幹の持久力 長いかぶりに体が耐えられないし、かぶりを逃す技術も少ない。徐々に腰や足が辛くなってきて、手登りに逃げようとしてパンプする。

とまあ、オーソドックスですがこの辺が課題かなあ。
強度の高い長いかぶりをやりつづけるのが効率良さそうです。
苦手分野だから逃げてるのよね〜。


・・というところで、cherroさん、海坊主さんとビッグロックでジム練に行くことになりまして。インドアクラック聖地なのに、禁断のフェース修行となりました。

アップ後、まずはうすかぶりフェースで甘そうな5.11a。ほぼ限界グレードをオンサイト〜!!と思ったら、cherroさんから「それ前やってましたよね」と一言(笑)。

で、本題のルーフハングへ。
クラック欲をぐっと押さえて、天井まで続く長い5.11aへ。やっぱり途中でパンプして3テンでしたが、最初のルーフハングは耐え切って超えられました。前にずーっと泣かされていたガバガバ5.11aだと、ルーフの抜け口で落ちていたから、少しは強くなっているような気がしないでもないよ。

調子に乗ってもう一便出したらやっぱり3テン。今度はハングで落ちたけど、強度の高い天井トラバースはノーテンで抜けられました。
これを続けたら苦手エリアが少し克服できそうダナ〜。

最後は恒例のルーフクラックをやったけど、二回とも途中敗退でした。クラック教の使徒cherroさんによると、今日はいつもより足が近くて腰が落ちていたとの話。今日は湿気がひどく、テープがずれてしまっていてね・・ブツブツ。きっとクラックの神様から浮気の罰をくらったのでしょう。

終わりはYZ部長に駅まで送っていただき(ありがとうございました!)、3人で「反省会」へ。今日は海坊主さんにいつぞやのお礼と、cherroさんのセレクションお祝い。


大将に聞こえるように、お祝いワッショイと叫んでいたら、色々とおまけしてくれました。普通に食って飲むより安かったかもという気がする。





やっぱりジム練の後の反省会って最高です。
もはや反省会だけでもいい気がしてきましたが、どんなものでしょうか割れ目の神様。



4 件のコメント:

  1. フェースもやらないとダメですよぉ~~と言っておったのが
    ついにやる気になりましたですね!ブラボー。
    ちなみにshuさんも「フェイス力もないと、クラックの11台~は登れない」って言ってましたよ~。

    フィンガーもスローパーも指の保持力じゃない気がしますが
    とりあえず、がむばってください(^^)/

    この間塾長が言ってましたが、フィンガーのルートの方がより
    フェイスに近いムーブが発生してくるのだとか。
    ワタシがフィンガールートの方が他のルートより比較的登れるのは、
    そういうことなのかもしれません。

    返信削除
  2. メパさんおひさですー。
    ええ、ええ、たまのインドアくらいフェースもやってやろうかなあと思っています。

    でもね、でもね、クラックばっかりやっているのに、フェースグレードがあがってはいるんですよ〜ww ボルダーやっているからかしら。
    なのでジムリードでは、ボルダーではできない、ストレニ系のずっと被ったルートを練習課題にしようと思っています。

    なるほど、フィンガーが登れないのはムーヴもあるのかもですね。
    フィンガークラックとかスローパーで、指先が押さえ込めなくて(負けて)落ちたりするのですが、それは保持力っていわないの?握力?

    返信削除
  3. お疲れさまでした~&ご馳走さまでしてた!
    フェース力、必要ですよね~。やっぱり。
    でもルーフクラックの方がよっぽど難しそうなのに、不思議ですね。フェースの神様への供物が足りないとか?

    返信削除
  4. お疲れ様でした〜!!
    フェースはやっぱりモチベーションと保持力、どちらも足りない気がします。
    今度mfさん・はらりさんのところへ、フェースが強くなるお札を買いに行きましょう・・

    返信削除