最近、立て続けにかぶった5.11クラックをやって、やはりフェース力がないなあと痛感しておりますです。(やってないから当然?)
思うに「フェース力」って色々なものを指したりする、ざっくりした言葉なのですが、僕の場合は・・
・指の保持力 レイバックなど強度の高いムーヴを起こすとすぐに指が開く。フィンガークラックにも弱いし、スローパーも押さえ込めない。
・体幹の持久力 長いかぶりに体が耐えられないし、かぶりを逃す技術も少ない。徐々に腰や足が辛くなってきて、手登りに逃げようとしてパンプする。
とまあ、オーソドックスですがこの辺が課題かなあ。
強度の高い長いかぶりをやりつづけるのが効率良さそうです。
苦手分野だから逃げてるのよね〜。
・・というところで、cherroさん、海坊主さんとビッグロックでジム練に行くことになりまして。インドアクラック聖地なのに、禁断のフェース修行となりました。
アップ後、まずはうすかぶりフェースで甘そうな5.11a。ほぼ限界グレードをオンサイト〜!!と思ったら、cherroさんから「それ前やってましたよね」と一言(笑)。
で、本題のルーフハングへ。
クラック欲をぐっと押さえて、天井まで続く長い5.11aへ。やっぱり途中でパンプして3テンでしたが、最初のルーフハングは耐え切って超えられました。前にずーっと泣かされていたガバガバ5.11aだと、ルーフの抜け口で落ちていたから、少しは強くなっているような気がしないでもないよ。
調子に乗ってもう一便出したらやっぱり3テン。今度はハングで落ちたけど、強度の高い天井トラバースはノーテンで抜けられました。
これを続けたら苦手エリアが少し克服できそうダナ〜。
最後は恒例のルーフクラックをやったけど、二回とも途中敗退でした。クラック教の使徒cherroさんによると、今日はいつもより足が近くて腰が落ちていたとの話。今日は湿気がひどく、テープがずれてしまっていてね・・ブツブツ。きっとクラックの神様から浮気の罰をくらったのでしょう。
終わりはYZ部長に駅まで送っていただき(ありがとうございました!)、3人で「反省会」へ。今日は海坊主さんにいつぞやのお礼と、cherroさんのセレクションお祝い。
大将に聞こえるように、お祝いワッショイと叫んでいたら、色々とおまけしてくれました。普通に食って飲むより安かったかもという気がする。
やっぱりジム練の後の反省会って最高です。
もはや反省会だけでもいい気がしてきましたが、どんなものでしょうか割れ目の神様。
フェースもやらないとダメですよぉ~~と言っておったのが
返信削除ついにやる気になりましたですね!ブラボー。
ちなみにshuさんも「フェイス力もないと、クラックの11台~は登れない」って言ってましたよ~。
フィンガーもスローパーも指の保持力じゃない気がしますが
とりあえず、がむばってください(^^)/
この間塾長が言ってましたが、フィンガーのルートの方がより
フェイスに近いムーブが発生してくるのだとか。
ワタシがフィンガールートの方が他のルートより比較的登れるのは、
そういうことなのかもしれません。
メパさんおひさですー。
返信削除ええ、ええ、たまのインドアくらいフェースもやってやろうかなあと思っています。
でもね、でもね、クラックばっかりやっているのに、フェースグレードがあがってはいるんですよ〜ww ボルダーやっているからかしら。
なのでジムリードでは、ボルダーではできない、ストレニ系のずっと被ったルートを練習課題にしようと思っています。
なるほど、フィンガーが登れないのはムーヴもあるのかもですね。
フィンガークラックとかスローパーで、指先が押さえ込めなくて(負けて)落ちたりするのですが、それは保持力っていわないの?握力?
お疲れさまでした~&ご馳走さまでしてた!
返信削除フェース力、必要ですよね~。やっぱり。
でもルーフクラックの方がよっぽど難しそうなのに、不思議ですね。フェースの神様への供物が足りないとか?
お疲れ様でした〜!!
返信削除フェースはやっぱりモチベーションと保持力、どちらも足りない気がします。
今度mfさん・はらりさんのところへ、フェースが強くなるお札を買いに行きましょう・・