2015年6月13日土曜日

落ちられない場所


shuさんからひょんなお誘いをいただいて日帰り瑞牆へ。

ちょうど子供との予定があったのだが、うまいことに(ゲホゲホ)変更になりました。

天気も晴れ、先週より湿度もぐっと低めという絶好のコンディション。





shuさんが、あのJECCルートにご興味ありということで、2週間連続の不動沢になりました。

んーと・・まあ先週の感じだと、僕にはまだ早いかなあ・・ウジウジウジ。


お互いに2本ずつじっくりアップして、まずshuさんがJECCルートへ。

相当長いビレイを覚悟していたが・・するっとオンサイト!!!
まじかー!!いや薄々そうなるんじゃないかとおもってましたけど!!

ムーヴはうますぎて参考にならなかったけど、カムは一部、心のメモ帳に記録させていただきました。






実はこの壁、懸垂中の写真を見ると一目瞭然ですが、かんなり傾斜しています。

このまま降りてくると、背中の木よりさらに後方に振られます。。




前回、二段懸垂によるギア回収に1時間以上かけた反省から、特別に作戦を考えました。

・先行者はリードロープの末端を固定して、1本懸垂。
・以降は、リードが残置ロープを解除して落とし、自分のロープを固定して1本懸垂。
・最終トライのリードは、残置ロープとリードロープを連結して、2本懸垂→回収。

これの利点は、

・2段に分けて懸垂する必要がない。
・カムにかかったロープを一度引き抜かなくて良い。
・ロープ末端が下に届いているので、ビレイヤーが末端を引っ張ることで、いつでも振られたクライマーをカムのそばまで引き戻すことができ、回収が楽。
・バックロープ不要。仮に50mロープ2本でも、45mルートにトライできる。




(なんとなく図解:kozzzzy画伯)


これがなかなかいい作戦でした。
shuさんは難なく回収終了。

というわけで僕も仕方なく意を決して、トライしてみることに。





オンサイトトライとの違いはギア作戦。

まずクイックドローを大量に持って行って流れに配慮。
そしてラージカムは6番を諦め、5番を一つだけ。

前回の核心は重力だったからねえ〜。

レストを挟みはさみ、必死こきながら登る、登る・・・





最後のワイドセクションは疲れ切った体で、長い長いランナウトに耐える。

もう落ちられない落ちたくない〜。




なんと通算2撃〜!!
これがセッション効果?!


終わってみれば5.11のムーヴは一つもなく、ミズガキ10bが何段にも何段にもつながっているという印象。ある意味甘めなんだけど、別の意味で甘くないww




お気に入りのパンツが昇天しましたが、「それで5.11が1本落とせたらいいんじゃないですか?」というshuさんの言葉に納得^^


さて思いがけず時間が余ったので、寒々ルートへ。

1Pは楽しいすっきりレイバック。リードのshuさんも気持ちいい〜と連発。
2P目担当の僕は、、、またしてもワイドで悶絶ランナウト。



(屈曲を気にして、この高さまでノープロ)


エンクラかと思ってたら、落ちられない恐怖ルートじゃないか〜ww

このルートには大貧民やアーチクラックに通じる「何か」がある気がします。探検風な味わいのあるルートでした。

最後に「黄河」5.10bをトライ。
何も考えていなかったが、取り付きのクライマーに「ワイドだよ」とヒントをもらい、一応5番を持参。ああ6番よ・・お前はなんでそんなにデカイのか。

そしたらね、5.9のオフィズスセクションが丸々フリーソロになりましたよ・・

かろうじて持ってきた5番のおかげで結果的に死なずにすみました。
ありがとうクライマー氏!





そんなこんなでいっぱい遊んだ土曜日。金曜日からの睡眠不足がたたり、帰りの釈迦堂PAで目覚めた時には、なんと日付が変わってました。


shuさんありがとうございました〜。
次は不動岩とか行ってみたいなー^^

ーーーーーーーーーーーー

<本日の成果>

・おしん      (5.8)アップ
・不動沢愛好会ルート(5.10a) アップ
・JECCルート    (5.11a)2RP shuさんの一撃を目の当たりにして、アローン回避本能が発動。オンサイトだと恐怖核心でしたが、技術的にはお買い得なのかも?
・寒々ルート    (1P目 5.7 / 2P目 var. 5.8)OS 楽しい怖い
・黄河       (5.10b)OS グレードに余裕がある人向けかも。怖かった。


とにかく落ちられないクライミングでした・・。
また日吉でワイド練習しようっと。

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます~。ミズガキでお会いしたとき、とても晴れやかな顔だったのでよいクライミングだったんだろうなと想像してました。グレード的には差がありすぎて申し訳ない感じですが、ジム練よろしくお願いしまーす。

    返信削除
  2. cherroさん、ありがとうございます〜!
    先週のフェース練習につきあっていただいたおかげで、微妙にかぶり壁に強くなったのかも??(笑)
    cherroさん、海坊主さん、そして塾長に真っ先にご報告できて良かったです〜。
    これからもぜひぜひ反省か、、いや、練習しましょうね〜^^

    返信削除