2015年6月16日火曜日

クラック・クライマーズ・ミーティング in 三鷹


あの尊敬するジャムマスター、Y岸さんがジャムセッション三鷹で初心者講習!

そんな噂をききつけて、仕事をサボ・・終わらせて、行ってきましたよ。

中を覗くと、いるわいるわクラッカー。
50人くらいの熱気がこもった暑苦しいジムで、Y岸さんが熱心に講義中でした。

初心者だけでなく、瑞牆でよくお見かけするベテランクライマーもたくさん。Y岸さんもどの辺に説明を合わせたらいいのか四苦八苦していらしたようで(笑)。

知っているつもりの内容とはいえ、色々と細かいコツみたいなことで、参考になることがあります。小技系も大切よね〜。





・レイバック気味のバランスでカムを決める際のコツ
・マイクロカムの回収をしやすくするための細工
・最初のプロテクションにナッツを決める際の工夫
・ジャミングテープの種類と、Y岸流の貼り方

なぞなぞ、とても参考になりました。

何よりY岸さんのサービス精神にあふれた、笑いいっぱいのレクチャーがよかったです。






次は中級編とかあるのかな〜?ワクワク。

講座は不定期開催らしいですぜ、ダンナ!


講習後には、マットの淵に列をつくりながら交代でクラックトライ。
ふと見回すと、mfさん、あーや、shuさん、Y内さん、のーるりーすさんなどなど・・いつも岩場でお見かけするクラッカーの面々ばかり^^

遊園地の開場を待つ子供のようなキラキラした瞳をしてますが、アツい視線の先にあるのは木枠クラックという・・シュールな集団なのでしたw


僕はこの日、ついに奥壁の黒テープ課題をゲット!!!やたー!!!

終了ホールドに飛びつき両足が切れたままぶら下がるという、極めて見苦しい終わり方でしたが、もう少し洗練させたいな。

最後にスローパーをランジで取りに行く3級をmfさんと軽くお触り。全然できないけど、これはかなりいい練習になりそう。

関係ないけど、このブログを見ているという奇特な方にお会いしてびっくりしました。
某MLで流れされていたという恐ろしい噂を・・ヤメテ〜!


過疎ブログだと思ってアフォなことばかり書いてるのにドウシヨウ。

ま、そんなわけで次は3級スローパーと、黒ラスボスをやっつけにいきますぜ!

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます~。黒テープすごいです!塾長に自慢しないと。あ。でも動画がないので信じてもらえないかも?

    返信削除
  2. cherroさん、ありがとうございます〜。mfさんの前で再現しようとしたけど、最後のフィンガーに両手決めたところで力尽きて落ちました・・
    次は動画係が必要ですよね〜。出動よろしくお願いします^^

    返信削除